見出し画像

「ちょっ考えればわかるでしょ」が通じない天然な人々

人の出入り(入社/退職)や異動が発生すると部門の組織図を変更する業務が発生する。ある日、部門全員に送信された組織図に私の名前がなかった。私、近日中に異動なの?それともクビ?イヤイヤ、この組織図は送信された日よりも前の状態を表している。私は勇気を振り絞って上司にメールをした「組織図に私の名前がありませんが、どういうことでしょうか?」と。そうしたら、全く別の人から「すみませんでした」と、訂正された組織図が送信されてきた。結局、その上司からの返信はなかった。

故意か、過失か。その上司の普段の行動をみていると、「うっかり」といえなくもない。組織が1000人いて、うっかり一人抜けていた、というのも本来は許されることではない。なのに、両手で充分数えられる、たいして大きくもない部署で、私の名前が抜けていたのは、「この上司が私に対して好意的ではない」ことは明らかだろう。何故なら、自分が大好きな人、好意的に思っている人の名前をうっかり忘れるだろうか?そんなことがあるとするなれば、脳神経外科を受診すべき深刻な問題だ。

この上司は、他にもちょいちょいおかしなことをする。まだ、ウチの会社に正式に入社していないのに、飲み会に参加する。転職を考えている社員のことを、他の人に「〇〇さん、会社やめたがってるらしいよ~」としゃべる。「自分はイクメンだから、これから子供を迎えに行くんだ」と言ってから早退する。

それって常識的に考えて、おかしくない?ちょっと考えればわからない?

と、非常識なことや不必要な言動をする人がある一定数いる。論理的ではなく、どんな理由でそんなことをするのか、全く理解しがたい。だが、他の人にとっては「天然キャラ」だ。でも、私はどうもそう言ったポジティブなとらえ方が出来ない。だって、天然の人の言動をよくよく分析すると、

知識がない、勘違い、早とちり、無神経

なことが多い。「頭がいい」とは表現しがたく、普通なら、バカにされるかもしれない。が、「憎めない」という、私には謎でやっかいなキャラクターでラッピングされているようだ。

この”ちょっと考えればわかるだろう?”という言動にイライラさせられることがちょいちょいある。できるだけ接触をしないように試みる。だが、「この人達に、私のこのイライラと、同じイライラを感じさせたい!」と、意地悪な心が芽生えるが、いまだに成功させるいい術が思いつかない。

追記:tomekantyou1さんのイラストを使わせていただきました。ありがとうございました。

「人生経験の引き出し」がいっぱいあります。何か悩み解決のヒントになる話が提供できるかもしれません。