見出し画像

なんてことない素敵な一日

朝起きておはよ〜って
自分に心の中で声をかけながら
思いっきり伸びをした。

大の字にうつぶせになって
今日もよろしくねって地球をハグした
大好きよ〜。いつもありがとうって
心の中で話しかける

ドアを開けて外に出て
緑を眺めて

ふと思った
私の車が昨日と変わらずそこにあること
昨日の夜干した洗濯物が
そのまま干されてること
失われることなく
昨日と今日が繋がっていること

昨日「明日やろう」と思ったことを
今日できる喜び

何もかもが当たり前じゃないって
こういうことなんだなあ

ありがとう
幸せ

その後彼と一緒にお庭を掃除して
彼がお庭から出たゴミを
捨てに行ってくれたんだけど
いってらっしゃいって見送った彼が
何事もなく無事に
ただいまって帰ってきたことに喜びを感じて。
別に特に何か危ないことを
しに行ったとかではないけれど
でも事故に遭うこともなく
体調を崩すこともなく
さっきお別れしたそのままの姿で
帰ってきてくれたことが
嬉しいなあって。

その後ゆっくり時間をかけて
バスルームを掃除した。
床はもちろん天井とか壁とかも拭いて
物も棚から全部出して
棚を綺麗にした後に
一つ一つ綺麗にして
戻した。

彼に、そんなところまで綺麗にするの👀
ってびっくりされて
日本人は毎年、年の終わりに大掃除で
このくらい隅から隅まで綺麗にするんだよ
って言ったらクレイジー!て言われた🤣

改めて考えてみたらすごい事。
何らかの理由で大掃除ができない人や
やらない人がいるとはいえ
国中の人が一斉にそれぞれ
家や仕事場や学校とかを
綺麗にする。
日本人ってマメだし真面目だよなあ
それってとても素敵な事だな〜
なんて日本人である事を
ちょっと誇りに感じたりして。

掃除も、洗濯も、料理も
ちょっとしたお裁縫も
生きていくために必要なスキルを
ちゃんと教えてくれたママに感謝して
あー私ちゃんともう全部学んできたんだな〜
なんて思って。

なんてことない日常に感謝して
幸せを感じることが
幸せな人生を生きるための
秘訣なんだってことは
少し前から気づいてた。

でもわかっててもなかなかできなくて
どうしたらできるようになるのかなって
沢山考えて
いろんなこと試して
頑張って
何をやってもうまくいかないって
何度も絶望して
諦めたくて泣く私に
いつかきっと大丈夫になるからって
声をかけてくれる彼、家族、友達に
そんな根拠のないこと言われても
信じられないよって反発して
それでも信じて応援してくれた
みんなのおかげでここまでこれた。

今やっと
頑張らなくても
自然に内側から
愛や感謝が溢れてくるようになって
とても嬉しい

この気持ちを忘れられずにいたら
これから何を手に入れても
手に入れなくても
きっとずっと幸せに生きていける。

この気持ちを見失うことも
あるかもしれない
こんな風に穏やかな気持ちになれなくて
焦る日もあるかもしれない

でもきっと
完全に忘れてしまうことはないから
私はもう大丈夫

本当に諦めないでよかったな〜
過去の私、頑張ってくれて本当にありがとう

拙い文章を最後まで読んで読んでいただきありがとうございます!感想を聞かせてもらえると嬉しいです!