【~全てを受け流せないスキル~】感性が豊か故の悩み

感受性が豊かなのは感じていました。
ですが、それ故に人よりも倍以上ストレスを感じることが多いです。

~社会人になってから~
特に顕著に感じるのは会社での飲み会の時です。

飲み会で出た話題など他愛のないことが多いのですが、そこで敏感に反応してしまうのは【人の悪口】です。

特にその悪口を言われる人が、私の尊敬している人が多いので心底腹が立ちます。

「~さんの行動全てが気持ち悪くて…」
「~さん昇格してたけどあの人は昇格するような人じゃない」
「~ババア、~ジジイ」など。

なんで人の事をそんな悪く言えるのだろうと感じてしまいますし、受け流せるスキルがないのです。


【世渡りで身を保って行くには、あまり潔癖すぎてはならない。一切の汚れや穢れも、すべて飲み込むようでありたい。人と交わるには、あまり几帳面すぎてはならない。一切の善人悪人、賢者愚者をも、すべて包容することができるようでありたい。 by「菜根譚」】


というツイートを見つけました。
人付き合い、ないしは世渡り術って、この心掛けが大事なのだなと思います。

全てに反応して傷付いて悲しむのではなく、どんな事にも包容する気持ちを身に付けたい。

環境は簡単には変わらないし、他人も簡単に変えることはできない。

だからこそ、自分の捉え方を変えることが大事なのだと実感します。

それでも、私は人の事を悪く言うような人にはなりたくないです。そんな人が人望を集めるとも思いません。

人が言うことには真剣に全てに反応しない、私は悪口を言わない、良い点を見ていく、そんな人でありたいと思います。


人付き合いがうまいというのは、
人を許せるということだ。by ロバート フロスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?