見出し画像

あらためて自己紹介〜私がシングルマザーになった理由〜

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

2022年2月、noteを始めました。

シングルマザーになったこと、三姉妹の成長、貧乏でも楽しく逞しく生きようと、日々を綴っています。

noteを続けて1年以上経ちましたので、
あらためて自己紹介します。

現在47歳、ダブルワークをしています。
シングルマザー歴は8年です。
三姉妹は、
高1の長女『りりこ』、
小6の二女『ももこ』、
小2の三女『ななこ』の順番です。

長女が小2、二女が保育園、三女が0歳の時に離婚し、お友だちに紹介してもらったアパートへ引越しました。

現在はそのアパートからも引越し、古〜い賃貸マンションで女4人で賑やかに暮らしています。

離婚した原因は、1つじゃないですが、
元夫が「嘘ばっかり」だったから。

離婚を決意したのは三女の妊娠中。

私は仕事が忙しく、長女と二女の育児もワンオペで、生活費ももらえず、辛い日々を送っていました。
私の実家が近いので、両親に何かと協力をお願いできていたのですが、実母が体調を崩して入院し、危篤状態に。その母の危篤時も、元夫は飲み歩いていて、帰って来ませんでした。

子どもたちのために頑張っていましたが、妊娠中で仕事もあり、幼い子どもの世話と親の入院、物理的に無理というか、こんな状態でも手を貸さない元夫に呆れ、同じ部屋にいること、同じ空気を吸うことも嫌になってしまいました。末期症状とでもいうのでしょうか。

これでは子どもたちも幸せになれないのではないかと、離婚を決意しました。

離婚を決めた頃は、元夫に対して、憎しみや悲しみ、呆れた、という感情がありましたが、7年も経つと「無」になります。8年経つと、なんか今までありがとうという気持ちになります。

8年間、苦しい日々ももちろん少なくはありませんが、三姉妹と楽しく暮らしていられる幸せ。愛おしい三姉妹に、救われています😊

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?