お久しぶりです。

いやいや、かなり放置してました。
お久しぶりです。

放置していた間に息子の大学受験やら突然植物に目覚めるなど、色々な変化がありました。

また不定期にポツポツと書いていけたら、と思っています。

今回は今日起こったちょっとした事件について。

我が家では夏でも冬でも一年中アイスが冷凍庫にあるのですが、このところ風邪気味で食欲がなく、アイスが大活躍です。

今日は生協で頼んだストロベリーのチョコがけの棒アイスをおこた(コタツ)で食べました。

その後、洗い物やら洗濯物を取り込んだりとパタパタと家を移動していたのですが、畳の部屋からフローリングの部屋に戻ろうとしてふとスリッパを履こうとしたら、土踏まず付近になにやら茶色いシミ。

一瞬怯みましたが、もしやと思い鼻を近づけてみるとあま〜い香り。

チョコです。

なぜスリッパの内側にチョコが?と思いつつ足の裏を見ると、やっぱりほんのり茶色い。

風邪気味でフワフワしていたこともあり、あまり深く考えずにスリッパの内側と足の裏のチョコを濡れティッシュで落としました。

話は逸れますけど、私、膝が弱くてコタツに入る時も床に座らずに、よくあるあの低い椅子に座って入っています。

息子と入っている時は膝まで布団をかけるとあったかい空気が隙間から全部逃げちゃうので、遠慮がちに足首から先だけ入っています。

でも、今日は昼間一人だったので、隙間からあったかい空気をバンバン逃しながら贅沢に膝までかけて入って昔の大河ドラマ「平清盛」を一気観していました。

しばらくして無意識に足をずらすと、足の裏にネチャッとした感触が。

見ると、500円玉ほどの茶色いシミがありました。

チョコの奴です。
元凶はここでした。

多分、食べてる時にこぼしたんでしょう。
気をつけて食べてたつもりなのに。

と後悔するも束の間、あることに気付きました。
さっき見たんです、私。
この茶色い丸、確かにさっき見た。

なぜ不思議に思わなかったの?
カーペットの模様だと思った?

ちなみにこたつの下に敷いているカーペットの柄は、青系で茶色は使われていません。

自分の事ながら「ここまでぼーっとするかなあ!」と一人で可笑しくなってしまい、少しニヤニヤしながら濡れティッシュと柄物ハイターでチョコを落としました。

その夜。
夕飯の用意をしようとこたつを台拭きで拭いていたら、またまたチョコを発見。カーペットと床の境目に申しなさげに固まったチョコのかけら。

え、え?
なぜさっき気づかなかった?
あまりのボンヤリぶりに、自分で驚きましたよ。

なんかもう、今日は(今日も?)そんなマヌケな私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?