見出し画像

新入社員が考える企業で働く上で大事なこと

お久しぶりです!

優里子(ゆりこ)です。

noteの下書きに保存したままで、7月に公開予定だった記事を、3ヶ月遅れて公開になってしまいました笑
「3ヶ月前の話なんだな」と思って、読んでいただけると幸いです:)


4月から社会人になり、入社から早3ヶ月、配属から早2ヶ月経ちました。

今日はタイトルにもある通り入社3ヶ月目の新入社員が考える、【企業で働く上で大切だと感じたこと】について書いていきます。

私は【会社だけのコミュニティーに留まらず、意識的に視野を広げる活動をすること】が非常に大切だと感じました。意識的に視野を広げる活動とは、例えば、国際交流イベント、異業種交流イベントへの参加、ビジネスセミナーへの参加、資格や読書といった新たな知識の吸収などを私はイメージしています。

そう考える理由は【日々の仕事や仕事場では、気付けないことに気付くことができるから】です。

以下、上記のように感じた実体験を書いていこうと思います。

実体験

先日仕事終わりにオンラインのMBAの説明会と体験授業に参加しました。参加した目的は「MBAとは何か」「取得するとどのようなメリットがあるのか」「取得するのにどのくらいの授業料と期間がかかるのか」を知りたくて参加しました。

実際に参加してみて、参加目的に掲げていた内容について知ることができ、MBAに対して自分が持っていた考え方も変わって、新たな発見がありました。

一方で、強く感じたのは【毎日会社の仕事で精一杯で、会社の中の、しかも“自分の所属している狭い組織”しか見れていなかった、3ヶ月間の自分が怖いな!】と思いました。

体験授業では、他の生徒の意見を聞いたり、先生とディスカッションする場面がありました。「そういう意見もあるのか」「MBAに興味を持って、このセッションに参加している人たちって面白そうだな」などと、この3ヶ月みてきた景色とはまた違った【外の世界】を見ることができました。

会社を離れて気付いたこと①

会社から離れて外の世界を見たことで、自分が気付いたことは2つあります。

1つ目は【この3ヶ月間、人と話す際に、結論から話すことを意識できていなかった点】です。

受講したMBA体験授業の内容は「Critical Thinking」でした。その授業を通して、自分がこれまで大事にしていた【意見を述べたり、質問する際に、結論から話すこと】を忘れていると気づきました。

入社した当初はすごく意識して話していたし、上司に論理的に話せるところはすごく良いと褒めてもらっていましたが、なんせ同じ部署の人たちに話し方が論理的でない人が多くて(笑)
「だから自分も話長くてもいいや」という訳ではないし、環境のせいにはしたくない。一方で「みんなこの話し方だし、いいか」と、自分自身、話が長いことや、論理的でない話し方に慣れてしまっていました。

危ない危ない。このまま巻き込まれて、これまで構築してきた論理的に話す力を失うところだったと思いました。(個人的には英語を話すことが、論理的に話す能力を向上させたと考えています。英語は先に否定が来るから、自分の中で結論が見えていないと、話し始めることができないからです。英語を毎日話した留学の1年間のおかげで、論理的な話し方の練習をしなくても、帰国後、当たり前のように論理的な話し方ができるようになりました)

周りはどうあろうと、自分自身は常に【結論から話すこと】を意識していかなければと再認識した瞬間でした。

会社を離れて気付いたこと②

2つ目は【自分の悩みがちっぽけだった点】に気付きました。

この3ヶ月、同じ部署の先輩がとにかく怖くて怖くて。チャットでも電話でも、強い言葉をぶつけられたり、感情的に怒られて、毎日凹んでいました。

社内に相談相手もいないので、日々傷ついて泣いていたし、その先輩のチャットのアイコンを見る度に、会議で声を聞く度に、心が苦しくなって、胸を締め付けられるような想いをしていました。

上司に相談しても「仕方ない。そういうものだから」と言われたり、メンター相談しても「自分もたくさん先輩に怒られたから。会社はそういうものだよ。とりあえず謝って場を収めなさい。」そんな理不尽なことを言われていました。

先輩の叱るスキルがなくて、私が傷ついているのにも関わらず、私が悪いと言われるような状況で、苦しかったです。

しかし、体験授業に参加したことで(特に誰の発言が良かったとか、この内容が良かったという明確なものはないのですが)「こんなことで悩む必要ないか」とふと感じました。

日々の業務から離れて新しいインプットを得たこと、会社とは全く別の世界の人との交流・考えの共有により、自分の悩みの小ささに気付き、「頭を悩ませなくてもいいか」と考えられるようになりました。

最後に

このように、外のコミュニティに参加したり、講義を受けたことによって、自分が社内にいて、毎日悶々と仕事をしていたら気付かなかったことに、気付くことができました。

これが新入社員3ヶ月目の私が気付いた「企業で働く上で、大切だと感じたこと」です。


さて、私の考え方が、3ヶ月後、半年後、どう変化してるかな。。

アップデートされてたり、変化していたり。。。

見返すのが楽しみ!


読んでくれた方、ありがとうございます。

おやすみなさい🌙