見出し画像

推しの花屋

はじめに

イメージを伝えてお任せをすることが多い花屋。信頼のできる確かなお店をいくつかストックしておくことで、そのときの気分や贈りたい人の印象に合わせて選ぶことができるのではと思い、まとめることにした。


東京

the little shop of flowers / 原宿、渋谷

お店裏にあるアトリエは木が生い茂り日差しが差し込む素敵な空間。生産者のもとへ訪れたり、どうしても出てしまう花のロスの問題などにも取り組んでいる。東京都23区内への配達を無料ではじめたり渋谷パルコにバー併設の花屋もオープンさせた。


jardin du i'llony / 南青山、芦屋、パリ

今年の「母の月」の花はこちらにお願いした。普段はパリのお店にいらっしゃる谷口氏が今は帰国されており、頻繁にインスタライブなどをしてくださっている。柔らかく上品な色合わせで、お店の中も一つの芸術作品のように陳列されている。


maison malta / 世田谷、鎌倉、葉山

草花を摘んでそのまま束ねたかのようなナチュラルさ。結婚式場の装花が特にすごい。森の中のように見えるのにとても洗練された印象を与える。花や草花そのものの美しさを存分に引き出してまとめあげる技術が圧巻。


LUFF / 清澄白河

友人に教えてもらった移動販売もしている花屋。自転車にお花をもりもりに積んで玄関先まで来てくれる。このコロナ禍で始めたサービスだそうだが、そのスピード感と行動力に驚かされる。変わった花を組み合わせて綺麗にまとめるのがお上手だと思う。



大阪

HAPPY COME / 守口市

スワッグのワークショップに参加させてもらったとき、店主である幸さんとスタッフさんの柔らかく優しい人柄にぞっこんになった。インスタでは花を束ねる様子をアップされていて花を触る手つきや表情を見るだけで癒される。レッスンはかなり厳しく教えてくれるそうなのでいつか行ってみたい。


SPOONBILL / 天王寺

http://www.spoon-bill.jp/tennoji/

画像1

あべのハルカスの麓、てんしばの中にあるカフェ併設の花屋。変わった観葉植物も多く取り揃えられていてオアシスのよう。生花はたくさん置いていないので花束やアレンジは予約しておくと良さそう。


最後に

ここでは東京と大阪にお店を構えているお店しか紹介できなかったが、世界中いろんな花屋があり、国内であれば配送もできるため実際に手にすることもできる。

まだ知らない素晴らしいお店はたくさんあるのでおすすめがあったら是非教えてほしい。花をもらう機会はあと何回あるか分からないから、自分の欲しい花を自ら指定しリクエストするくらい前のめりで欲していこうと思う。

この記事が参加している募集

私のイチオシ