見出し画像

ギラティナ対戦記

どうも!ゆうりんです。
今回はサーニーゴさんのメンバーシップ大会に参加してきたメモとして残したいと思います。
ギラティナでシティ優勝してから、ギラティナが離せなくなっている者です。
読みにくいかもしれませんが、構築だけでも見て下さい。

リモート一回目

試しにガチグマ!!!!


1ルギア 勝ち
お相手のルギアを狩り続けて勝ち。
風読み後のナンジャモがぶっ刺さる。
ガチグマはエネ管理が楽になる。
手張りで動いてくるカビゴンが強すぎる。相手が普通に動いたら無理そう。

2カウンターカイナ 勝ち
序盤は苦しかったが、ウッウ前に出せたのでミライドンでサイドを稼がれることを阻止。
結果的には先2のウッウでミライドン狩りは相手のベンチにもミライドンがいたので強かったが、本来ならアビスシークが強そうな気がする。ガチグマ最強。2体通すプランも考える。

3アルセロコン 勝ち
順当に2ー2ー2を通して勝ち。
ミストエネとVガードエネがあるから、
そこに注意しつつ、ロストマインで回収するプランも考えつつの行動大切。
あとは相手の手札干渉と、ビワを意識してのプレイが必要。
ゆっくりアビスシークから入るのが安定

4ピジョットコントロール 勝ち
お互いマリガンしたおかげで、相手のデッキがわかり、ギラスタート。
アビスシーク連打からの先4でプライムキャッチャー&ロストインパクトで相手のロトムを取る。あとはヤミラミとギラティナで取りきった。
相手がぜんぜんピジョットに進化してこない&ヘビーボールでポッポの2体目を手札に加えているのがわかったため、一体だけのポッポをボスで取らなかったが、ガチグマが1エネで殴ってくるタイミングである、サイド残り2枚に入るタイミングで取るべきだったと思った。
ビワ警戒でボスではなくプライムキャッチャーから使うのは正解だったっぽい。

感想
今日は運勝ち全勝かな?
ロストスイーパーを抜いていたが、ルギアのサバイブギプス、カイナのバトン、アルセのヒーローマント、カビゴンの大量の道具をロストしたいので、
採用検討します。
ルギアが増えているようなので、
シンオウ神殿も入れたい。

シンオウ神殿とロストスイーパー入れた

リモート2回目
1ロスバレ
後2、後3でキュワワーとヤミラミを取られ、種切れ。
前回から変えたカードがマナフィとボールタウンなので、そこかな?
あと、そんなにしんどい盤面なら、ヤミラミ前にするべきだった。
構築&プレイミス

2ピジョリザ勝ち
先2で相手のヒトカゲがいなくなったが、そこからお相手復活。ボスでロトムを取るも、ナンジャモでバグる。
なんとか最後に山を掘りまくり、プライムキャッチャーを引くことに成功し、勝った。危なすぎる。もっとうまい方法があったはず。ガチグマをうまく使えてれば、、、、。

3ミライドン 負け
こちら先行ウッウスタートで手札に何もなく、そのまま後1ライトニングロンドで負け。一戦目と同じく、構築が悪い。きっと。

4ロストバレット 負け
お相手がトドロクツキexをロストしたのをきっかけに、こちらはギラティナ2体を押し付ける方向にチェンジ。お相手は止まっていたので、順調にサイドを進めていたが、その間に山圧縮が進んでしまい、ツツジ後にミュウexが飛んできた。完全に視野の外だった。シティの構築を見ないといけないな、、、

感想
構築に難ありか、2回種切れ。
良い学びの1日だった。
サーナイトがシェアを伸ばしている&種切れを防ぐためにウッウを増やしてみることにした。

まさかのウッウ2に変更。
前までウッウ2は好きだった。

リモート3回目
1タケルライコ 勝ち
お相手何もできずに勝ち。
ギラティナはアビスシークしとけばなんとかなるからそこがいい。

2ルギア 勝ち
序盤はきつかったのでスターアルケミーでアクロマから展開。先行3、4ターン目にチラーミィを枯らし、シンオウ神殿でルギアを突破。そのまま勝ち。ルギアに対して、シンオウ神殿あるから、アルケミー使えるのは強かった。

3ロストゲッコウガ 勝ち
ケロマツを枯らすも、こちらのギラティナが狩り尽くされてしまう。ガチグマで殴り合い、ラストでロストマインを打ちながらツツジでお祈りするも、飴ゲッコウガからの手裏剣で負けてしまう。
お相手の方に最適なプレイはできていたと言っていただいたのでありがたいが、もう少し相手のガチグマを意識したい。

4ロスギラミラー 勝ち
お相手はぶん周り、こちらはウッウとベンチでガチグマで番を返す。
お相手が、ウッウでの殴り出しが遅かったこともあり、なんとかロストを貯めてヤミラミからガチグマで相手に一体しかいないギラティナを突破しつつ、ギラティナで押し切り勝利。
絶対負けたと思った。

感想
4試合中3試合は先行ギラティナ手張りエンド。最後の試合は後攻何もできずにエンド。構築に難があると見て、ハバタクカミが怖いがメタモンを入れてみることにした。

3日間合計12試合8勝4敗
構築とプレイスキルを上げてシティに向けて頑張りたい。行くぞ!
noteに書くのは頭の整理になるからいいと思った。


ここまでなぜか見てくださった方。本当にありがとうございます。
拙い文章ではあり、読みにくかったとは思いますが、いいねを押していただけると泣いて喜びます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?