見出し画像

ゴミ商材を買ってよかったと思った唯一のこと

 こんにちはゆりなノートです!Youtuberとしてはもうどっぷりほぼ毎日といっていいくらい動画の編集やコメントの返信などをしておりすっかりルーチンとなりました。そして今回のNOTE記事の執筆は今年になってから始めたところです。
 それは知見は価値があるということに気が付いたからです。NOTEの特性としては有料でコンテンツを販売やメルマガなどのサブスクが自前でサーバーやHPを用意しなくても開始ができることです。その代わり手数料が20%徴取となります。
 このように、だれでも気軽に有料のNOTE(以下、商材)を販売できるのは素晴らしいことですが、逆に言うと典型的な「玉石混合」になっているのもまた事実です。
 現在ゆりなは4月末発売に向けて有料NOTEを執筆中ですが参考までにライバルさんの有料NOTEもいくつか買ってみたところです。買ってちゃんと中身を見て整理すると以下のような所見となりました。

ノートの販売価格と中身は一致しない(笑

 500円のNOTEでも有益だな!と思うものもあれば10,000円のNOTEでもゴミだなと感じるものがあるところです。特に後者の場合はいったいどのような了見でそのNOTEを製作し価格設定をしたのか甚だ疑問です。ただ売り方はうまいと思いますよ!私に買わせているわけですからね(笑)。でも売れればそれで良いのでしょうか?恥ずかしくないのでしょうか?

 私が発売予定のNOTEは特定の部数が売れるごとに値上げをしていくつもりですが、その代わり最初の方はかなりリーズナブルな価格で販売するつもりです。
 正直10万円くらいの価値がある内容だと自負しておりますがいきなりそれだとまあ売れないと思います。まずはお安く販売し手に取って中身を見ていただいて良作であればそれは自然とXなどの口コミで広がるでしょうしそうなるころには値上げのSTEPに入る部数が売れていると思います。
 この段階で酷評となれば値上げすることもなく回転ずし状態で醜態をさらすのみになるかと思います、なかなか厳しくシビアな世界です。
なぜPS5は転売ヤーの巣窟となったのか?それは単純に価格が安すぎるからです。PS5も売れるたびに値上げしていけばやがては適正価格に落ち着くのにといつも思ってしまいます。

高い商材を買ったけど中身がゴミだった件

 冒頭で10,000円のノートを買ったが中身はごみだったと書きましたが具体的になにがゴミかと申しますと、まず文字数や無意味な画像がやたらと多くて中身がないことです。あわよくば今度私が作るNOTEに引用なりなんなり流用してやろうかと思っていましたがなにも流用するものはありませんでした・・・。
 その肝心の中身もおそらくどこかのブログやTwitterなどのSNSからコピペしてそれっぽくまとめたものばかりです。一言で言えば中身がないというやつです。それって本当にあなたの経験をまとめたものですか?と・・・。
なぜ中身がないかというと「具体的なことが書いてない!」に尽きます。
 すべての世界は実戦でこそ飛躍的にその人の能力を伸ばします。おそらくゴミ商材を販売している人はその実戦で大して成功していなかったから商材を販売する側に回ったのだと思います。たとえば野球ならどんなにルールを学ぼうが、どんなに基礎トレーニングをしようが「試合」をしなければ大谷翔平にはなれません!
 わたしもYoutuberとして多くの成功と失敗、ときにはひどいコメントで心がダメージを受けたこともあります。収益が安定しない時期、ポリシー違反で投稿停止されたり、突然著作権を申し立てられて収益化できない、動画を〇パクリされるなど様々なことを経験してきました。こういったことも含めてすべてを注いでNOTEを作っております。

ゴミ商材を買ってよかったと思った唯一のこと

NOTEを買ってよかったなと思ったのはこれらの粗悪な商材がわたしにとっては良い反面教師となったからです。もっともこういったNOTEを買うまでもなく最初からわたしのNOTEは具体例や証拠画像は適宜提示しておりますが...。
消費者の視点から「コレじゃない」と思わせていただけたのはそれが唯一、お金を払って買った価値があるなと思いました(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?