YoutubeでUPした動画の初動が悪い時にサムネイルやタイトルを変えるのは有効か?

 動画編集がんばっていますか?私は現在複数のチャンネルの動画を編集しております。なので土日はほとんど動画編集とアフィリエイトやブログをするだけで終わってしまいますが楽しいです。そして視力が落ちてきました😂

動画をUPしたけど最初から再生回数の勢いが悪い時はどうする?

 Youtubeはショートおよびそれ以外の通常動画をUPした場合は、YoutubeStudioから動画の順位が表示されます。UPした時刻から30分以上たつと順位が反映されますが例えばその動画が10分の10位だったときってどうされますか?これって過去10本あげたなかで一番再生回数が低いから10位という意味です。取るべき手段は3つ

・サムネイルを変える
・タイトルを変える
・チャンネル偏差値が下がるから動画を削除する

の3択になります。詳しくは有料NOTEでアルゴリズムを解説しますが結論から言えば3つの手段はどれも有効です。しかしながら、変更するタイミングを間違えるとほぼなんの効果もないです。
順番的には1.サムネイルを変える、2.タイトルを変える、3.動画を削除するが優先順位となります。
 なおこれらの作業を行うタイミングには時間があってサムネイルはUPしてから〇時間後、タイトルは〇時間後、チャンネル削除は〇時間後と割とわかりやすいタイミングがあります。これ以外のタイミングだと変えてもほとんど変化は感じられないのです。もちろん変えるタイミングがよくてもその変えた後のサムネなりタイトルが微妙なら悪化するか微動だにしません。

なぜタイミングがあるのか?

 Youtubeという超巨大なプラットフォームは常時、様々なプログラムによるチェックがはしっています。忘れたころに警告貰ったり、貰わなかったり、突然動画が削除されたりなど動きにいまいち一貫性がなくランダムに感じるのはそれぞれのチェックプログラムがかぶらないように走っているからだと思います。
 24時間世界中で動いているSVなので夜中とか朝とかの概念がそもそもありませんよね。もちろんこれは憶測ですが、一般的な話なのでグーグルが例外だとは思えません。
 分かりやすく言うと自宅のPCでカスペルさんとかのウイルスチェックを流すとPCが重くなると思うのですが同時にWindowsUpdateをかけるとさらに重くなるか最悪プログラムが異常終了します。普通はどちらかが終わったら実行すると思います。
 なので、Youtubeでもプログラムを流すタイミングを平準化することは当然のことでしょうね。

今日はここまででーす!
ちょっととでも参考なったら、いいねボタンとフォロー何卒宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?