見出し画像

きっちんスクール第3回レポ

すたーとあっぷきっちん様のきっちんスクール、第3回はカメラ講座でした。

講師はパン教室のららんパン様。

カメラの基本はもちろん、今私たちがすぐに実践できそうなSNSやアプリ事情・お菓子やパンの撮り方を教えて下さいました。


・まず衝撃の事実、日本人の脳は8~9割が視覚情報で判断!

なんでもSNSは6回見ると親しみを覚えるとか^^それだけ写真とSNSの効果は大きいということだそうです。


・スマホ撮影でブレないコツ。

①明るい朝(とくに曇り)

②肘をつくか壁にもたれる

③グリッド線の活用

④シャッターは画面上かイヤホン(iphone)

グリッド線があることで構図が作りやすくなるし、光の角度や天気など今まで気にしなかったことにオドロキでした!iphoneのイヤホン活用術にはビックリ(+_+)

撮りたい物の魅せ方を、熟知してらっしゃるカメラマンさんです。脇役小物の使い方も非常に参考になりました。

これで撮影はバッチリ!ではなく、これからが実践練習、ということです^^;濃い2時間でした!

ららん様、被写体になってくれたお菓子を差し入れて下さったnana sweets様、ありがとうござました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?