見出し画像

ちょっとしたご報告


気づけばもう3月ですね🌸
平成が終わるまであともう少し。3月なのにそこまで暖かくもない。もうちょっと暖かくなれ。
早くもっと暖かくなって欲しいな。花粉は嫌だけど。



先日、出演させていただいた舞台が終演しました。御来場いただいた方、また関係者の方
本当にありがとうございます。

約8ヶ月振りの役者で、自分自身とても緊張しました。
でも、本当に楽しかった。

特に、今回は色々な人と出会える良い機会になりました。演劇っていいなあ、演じるって楽しいと思えた日々でした。


そして、それは私の中で演劇としっかりと向き合ういい機会にもなりました。



私は大学1年生の1年の中で、実は意図的に演劇から、というより役者から離れようとした時期がありました。

演劇が嫌いになった訳じゃない。今振り返るとむしろ演劇はしたかった。


離れた理由は色々あります。


1つは演劇に対する意識

私は、私自身が考える演劇ってなんだろう、自分がしたい演劇ってなんだろうと、ずっとずっと考えていました。


私は中学から高校演劇を観てきて、高校では実際に高校演劇をやって、大会に出て、高校3年間はほぼ演劇に時間を割きました。

当時は高校演劇とその周辺の演劇しか眼中になく、高校演劇が自分でやる演劇の全てでした。


だからこそ、大学に入って観た学生演劇には違和感を感じていたし、実を言うと今でも少し違和感があるし、演劇が何かわからなかった。

そう思ったとき、一旦やめよう。考えよう。と思いました。


もう1つは、色々な経験が早く欲しかったこと。


大学生になって経験を積みたかった。バイトもしたい。将来が不安だ。このままで自分は大丈夫かな。そんなことを考えていました。


でも、とりあえずお金が欲しい。だからバイトしたい。夏休みは演劇なんてしてたら稼げないな、と漠然と思ってはいたんです。

あとは、やりたいことをして経験を積みたかった。それが行動に移った結果が、現在の1つのアルバイトに繋がっています。



でも、結局全てやった結果、大学1年生の1年間私に残ったのはバイトだけでした。

基本はバイトと学校の行き帰り。バイトに行ったらお金は稼げるけど時間は残らない。時間だけ消費されてバイトに明け暮れる日々。
ただただ、何かが削られていきました。



なんだか、自分の毎日が虚しくなりました。



そして、現在。
私は決めたことがあります。



私バイトやめて演劇します。


正確には、バイトは完全にはやめないけれど、中心を演劇にするということです。

今まで私のこと、アルバイターとかバイト戦士とか思ってた人、ついに脱却します。


まだ何も始めてないし決めてないし、だから正直焦っているのですが。頑張ります。

とりあえず、この一年は演劇をたくさんします。色々勉強して、演劇の経験を積みたいと思います。
そして、また考えて次に進みます。


ちなみに、今考えているのはこんな感じです。

・5月末以降、本格的に演劇を始める。
・5月末で全てのバイトに蹴りをつける。
・役者メイン。制作も勉強。
・色々な現場に行く。

私は今年、やりたいことをします。
またどこかで変わってるかもしれないけど。


ちなみに連絡先はここ↓↓↓
yurino.drama.5103@gmail.com

何かあれば連絡してください。連絡先知ってる人はメールじゃなくても構いません。TwitterでもLINEでもInstagramでも。とりあえず連絡ください。笑

そんなこんなで、このnoteを終わります。長文にお付き合いくださりありがとうございました。

皆様これからもよろしくお願いします。

#演劇 #高校演劇 #大学演劇 #学生演劇 #小劇場 #コラム #エッセイ


よろしければ、サポートお待ちしてます🌷 サポートされたものは、私の生活の一部となり、これからの活動費にもなります!