見出し画像

きょう、一つ挫折をかさねた

noteでもTwitterでも折にふれて書いてきましたが、去年から、私には目指している目標が1つありました。ここで具体的に名前は出せませんが、入りたい会社がありました。

でも、今の私には届かないチャレンジだったみたい。

たくさんの方が協力や応援をしてくれたにも関わらずあきらめること、心苦しく思っています。今までいっぱいもらった声援を裏切るような、後ろめたさもあります。

ただ、これ以上チャレンジしつづけると、近いうちに心がポッキリ折れて、カメラを持つのが恐くなる予感がします。それは一番避けたい。あと、この件にいろいろエナジーを注ぎこみすぎてたのか、耳鳴りとか不眠の症状も出てきてしまってた。

逃げだと思う人もいるだろうし、甘えだと言われても反論はできない。私自身、筋金入りの負けず嫌いなので、悔しさもあります。

でも今は、限界までがんばることより、ヘルシーに生きられるほうの選択をしようと思う。

またご縁があれば、その会社ともお仕事できる日が来るかもしれないし。この挫折の経験が、長く生きていればどこかで自分を助けてくれる日がくるかもしれないし。

今日はこれから、ずっと楽しみにしていた最所あさみさんと鳥井弘文さんのトークイベントに向かいます。気持ちを切り替えて、本の世界へ。

みなさんも、いい夜になりますように。

サポートいただけたら、旅に出たときのごはん代にさせていただきます。旅のあいだの栄養状態が、ちょっと良くなります。