頭ではわかるけど

頭では理解できるけど、感覚では理解できないことって、たくさんある。

そのうちの一つが、「自分を肯定する」という感覚。頭ではわかる。「◯◯が出来るから」とか「どこの会社に勤めてるから」とかそんなことではなく、「生きてるだけで立派やん」と自分で認めてあげること。それが大事な感覚であること、それは理解できる。そう思たら生きやすくなることもわかっている。

でも感覚レベルではそうは思えないのだ。「ニンジンは体にいい」と頭で理解することと、「ニンジンは美味しい」と感じることがまったく別なように。

感覚を変えていくのってきっと時間もかかるし、努力じゃどうにもならない境地なのかもしれない。それでもやっぱり少しずつ、じっくり自分に言い聞かせていくしかないのだろう。



サポートいただけたら、旅に出たときのごはん代にさせていただきます。旅のあいだの栄養状態が、ちょっと良くなります。