ドタキャン心理をハックする

私は好奇心旺盛で、いろいろやってみるが昔から何事もあまり継続できないこどもだった。(唯一続いたのが吹奏楽)

そして最近も習い事でヒップホップダンスをはじめてみた。

でもいつも前日まで楽しみにしているのに、当日になったらなぜか行くのが億劫になってしまう。

今日なんかは、雨が降っていたし、電車にも乗らないといけないし、大学の授業で疲れているし、、とたくさん言い訳をこしらえて

あと一歩のところでドタキャンするところだった。

この、「行くか、行かないか」を決断する時にものすごく悩んでエネルギーを使うので疲れる。

私はこれが本当によくある。無駄にエネルギーを消耗してる感覚。決断できるまで体が動かない。ああ時間が気力がもったいない、、

今日も悩んでいるとふと、「プログラミングされたロボットのように無心で予定をこなせたらいいのに」と思った。

「行くか、行かないか」いつでも選択肢を残しているから悩むんだ。

まだ習慣化されていないから、行くのが当たり前になっていないから悩むんだ。

そう気が付いたとき、もう無駄に意思決定に労力をかけて疲れるのは嫌なので、「自分の行動を自動化(マニュアル化)しよう」と考えた。

ただしかし、いつまで経ってもアップデートせず、過去の自分の奴隷になるのも嫌だ。

だから、「自分の行動を見直す期間を決めて、それまでは機械的にやってみる」ことにした。

例えば、

〇3か月間はとにかくダンスのレッスンに行く!

トレーニングジムに行くとか、週に1回以上自炊をするとかでもいい。

努力だってそもそもある程度の量をこなさなければ結果は出ないだろうし、

「突発的な思い付き」で継続をやめてしまっては本来望まれる結果も得られない。

それに何事も続かない自分を責めてしまい自己嫌悪になったりもする。

というわけで、今回私がひらめいた「悩む余地をなくす」というライフハック。

私はメンタル豆腐人間なのでこのように病まないための対策(自分トリセツ)をちまちま作っている。

これをたまたま読んだ誰かのうち一人でも読んでよかったと思ってくれたら嬉しい!

読んでくれてありがとう♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?