見出し画像

高尚なご趣味

アカデミー賞とか、なんちゃら映画祭とかのニュース見るたびに、そんなに映画を高尚なモンにせんといて欲しいと思う。

かつては一般庶民のお手軽な娯楽だったハズの「歌舞伎」とか「オペラ」も、いつの頃からか「芸術」とかにされてしまって、敷居が高くなっちゃって、大衆が見向きしなくなった経緯を思うと、そうならないで欲しいなと思うわけで。
歌舞伎もオペラも映画も好きですけど、私の評価は常に自分が見て面白いかどうか。
要はストリップやアイドルライブを見る感覚と変わらない。

映画も、ホントは、アカデミー賞とか、なんちゃら映画祭とかに「カスリもしない」ヤツが滅茶苦茶面白かったりしますよね。
歌舞伎もオペラも結構お下劣な内容のあったりして面白いの多いしね。

「芸術」などとおだてられて好い気になって高尚なご趣味なんて言われて浮かれてる輩にはなりたくないものです。むしろ「芸術好き」な皆さんが眉をひそめるような素敵なモノをこっそり観に行って楽しみたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?