見出し画像

「ワークルールでつくる豊かな社会」

ゆりりんの息抜きえほん

(息抜きに読んだえほんなどから

あれこれ思ったことを書いています。)

「これだけは知っておきたい『働くこと』のきまり

10代からのワークルール4

ワークルールでつくる豊かな社会」

監修 上西充子

旬報社 2019

 

働き方改革の

ゆりりんです。

そうそう、

なぜワークルール?って、

豊かな社会をつくるため。

豊かな社会って?

少なくとも、

勤務形態が職業名ではない社会。

「お仕事は?」

「派遣です。」

「いえ、勤務形態ではなくて。」

「事務職です。」

随分遠回りして、

本題に入る。

これ、

とてももやもやしています。

あと、

長時間労働でなくても、

残業ありきの働き方を

改善したい。

何のための定時?

何のための所定労働時間?

私は、

仕事も家事も

育児も介護も

地域活動も

女性も男性もみな関わればいいと

思っています。

どうしてこんなにも

ジェンダー平等ではないのだ?

労働問題だけではなくて、

もっと社会全体の改革が必要です。

それでも、

私ができることを

できる範囲で

するのみです。



職場のジェンダー平等の実現を。

#SDGs 目標5

「#ジェンダー平等を実現」

ゆりりん社会保険労務士事務所

ゆりりん行政書士事務所

西垣裕里

特定社会保険労務士 

行政書士

精神保健福祉士

年金アドバイザー

認定ラフターヨガコーチングコーチ

年中 月火金土 8~19時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?