見出し画像

【デンマーク滞在記】日常ってなんだろうね


こんばんは!
ゆりしろです。

今日の朝、ベルリンのスクールトリップから帰ってきました。
バスの中で寝たから背中と足が痛い…

どこでも眠れるのと乗り物酔いをしないのは
Big Advantageだな〜と😌

今日は自分のベットでゆっくり眠れる幸せを感じていた。笑


ベルリンから帰ってきて、自分の部屋に帰ってくると
やっと帰ってきた〜
という感覚になった。

今の私にとっての日常は
デンマークのフォルケホイスコーレでの生活になっているんだな〜と。

日本にいるときは
デンマークに行くこと自体が非日常だったのに。

日常ってなんだろう。

日本に住んでいるときは
日常ってなんだか退屈なものって思っていた。

平日は仕事に行って、
休みの日はどこかに出かけて
また平日は仕事で…

でも今はそんな日常がなんだか恋しい。

仕事があって、
生活できるお金が得られて、
安心して暮らせる家があって、
恋人や友達がいて、
美味しいごはんが食べられて…

今まで当たり前で退屈だと思っていた
日常。

それがこんなにも素晴らしく愛おしいものだったのか
と感じる。

当たり前は当たり前じゃない。
よく聞く言葉で自分でも当たり前に感謝しようと思っていたけど
今はまさに実感として感じている。

デンマークに来て
改めて日本という国の素晴らしさや
私は日本人で日本が好きなんだなって感じる。

恋人や友だちが桜の写真を送ってくれて
あ〜やっぱり日本いいな〜って。


春になると桜が咲くのはいつかな〜って楽しみにしているのは
日本人らしさなのかなって。


日本がもっとオープンマインドで
みんながもっと心に余裕を持って生きられたなら
どんな幸せな国になるんだろう

日本社会ももっとHUGEEになれたなら
日本の可能性は無限大だな〜と。


思ったことをつらつらと。

もっと気楽にnoteも更新していこう。

たくさん寝たのにもう眠い。笑
眠たくなったから寝よう。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?