見出し画像

5度前ルールについての真相?

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します!



占星術に「5度前ルール」というものがあります。各ハウスの起点の手前5度以内に天体が位置する場合は、次のハウスの影響を受ける(或いは次のハウスにあるとみなす)というもの。


私はこれをほぼ採用していません。なぜなら「万人に当てはまる」という実感がほとんどないからです。とは言え、ハウスも星座サインも境目が曖昧な部分というのは皆無ではない・・・と感じてきました。


敬愛するマドモアゼル愛先生によると「5度前では影響を受けない」そうです。1度以内になると、ようやく次のハウスの影響を受けるに至る。ハウスだけではなく星座サインも同じ。29度でも山羊座は山羊座、乙女座は乙女座ということ。


しかし、29度30分を過ぎたあたりから「どちらでもなくなる」そうです。「両方の影響を受けるというよりも、どちらでもない」そうです。29度30分から30度までは空間地帯のようなもので、不思議な個性を持つようになると。


なるほど!と納得しました。それなら合点がいきます。そのような個性を持つ方は確かにおられます。しかも、私自身が太陽・射手座29度70分です。主人も太陽が山羊座の29度70分なのです。


私は射手座色の強い人間ですが、よくよく観察してみると射手座の中に<異物>が入り込んでいます。すぐに諦めることが大嫌い。奇妙なところで合理性を重んじる。本質的には繊細だけどそれは見せたくない。妙に真面目で堅物だけれど、限りなく自由奔放に見られます。大らかだけど堅い。つまり、土星(山羊)が効いている木星的キャラクター(射手)です。



愛先生によると「どちらでもない」ということですが、やはり「次の山羊座が不思議なブレンド具合で射手座に混ざり込んでいる」と言って差しつかえないと感じます。


主人もそうです。一見「ザ・山羊座」な合理的で実利的な人間ですが、人間性が宇宙人的にぶっ飛んでいます。古くてもはや意味をなさないシステムや納得できない決まり事をぶち壊します。それも山羊座的に非常に巧妙なやり方で成し遂げるという恐ろしさ・・・


決して、水瓶座的な破壊と再生ではないのです。誰も気が付かないうちにやってしまう感じです。この世のルールやシステムを知りつくした上で、それをシナーーッと破壊するというやり口。やはり、次の水瓶座が山羊座に入り込み「天王星(水瓶)が効きまくっている土星的人物(山羊)」が出来上がっていて、摩訶不思議な個性となっています。


これは個人天体だけではなく、すべての天体に適応できると思います。小惑星と感受点で考察した結果、それらも「当てはまる」と感じます。パートオブフォーチュンが29度30分を超える方二名にも確認しましたが「当たっている」とのことでしたので、恐らく、ほぼすべてに該当するのではないかと思っています。


星読みは「実際に合致するかどうか」と「腑に落ちるかどうか」が大切です。私個人は納得できないものは採用していません。なぜなら、星読みは意識の学問だからです。


星の世界は深いな~~きっと、一生、飽きることがなさそうです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?