見出し画像

子連れ移住:茅ヶ崎と山北町へ

週末は内見旅行に行ってきた。

「海の近くに住みたい」から始まった移住計画。
海があるだけじゃだめかも、と思えてきた。


茅ヶ崎の賃貸。

不動産屋さんに
「子どもがうるさいタイプなので、迷惑がかからないか」などと話していたら、

「お子さんに静かにするよう言って聞かせられないのなら、戸建てに住むしかないのでは?」

と言われた。

内見に子供を連れて行って良かったと思う。

見知らぬ土地で子どもと暮らすことの大変さを思い出させられるので。

子どもは、内見開始1分で飽きて、
玄関から飛び出して行ってしまった。急いで追いかける。

床はふわふわに傷んでたなあ。


今は地元だし親族が沢山いる。なんだかんだ守ってるもらっている環境だ。
それが知り合いもおらず初めての場所で、ボロ屋で、
子どもと、周りとうまくやっていけるのか?

「海の近く」だけでは、やっていけないかも。

「子どもとリラックスして過ごせる環境」
とは。

そして仕事も見つけやすく自然もあり教育医療もある程度整って…安くて広くてきれいな賃貸が…あるか!!!



海から離れて、
山にも行ってきた。

山北町に「みずかみテラス」というナイスな賃貸があるのだ。

なんと新築でめちゃめちゃおしゃれ。
60平米以上で賃料5万から。

移住者を増やすための町営住宅で、子育て世帯・夫婦向けという素晴らしさ。
共有のバーベキューコーナーもあり!

外モノの集まるテラスの中で、コミュニティができそうでいいな。

山北町の口コミで、子供も少ないから大切にしてもらえるというコメントも発見。

なるほど…人が少ない場所のほうが子育てがしやすいのかな。

ちなみにイヌ猫4匹まで、大型犬含めOK!
爬虫類や鳥も飼っていいらしいがニワトリはダメらしい。


茅ヶ崎でも山北町でも、
内見の後には公園に行った。

子どもはめちゃくちゃ走っていた。

読んでくださり、ありがとうございます!!! もしよかったらフォローをお願いします! 頂いたサポートは、文章を書く活動に使わせていただきます。