見出し画像

1/22(月)トレード日記

こんばんわ😉

今週も1週間よろしくお願いいたしますm(_ _"m)

今日はめちゃめちゃ快晴🤗

最近株病気が発症してるや・・・( ^ω^)wow

平日が楽しみすぎてほんまにやばい・・

これが依存というものなのか・・・

今のワイが個人的に依存しているもの
・国内株デイトレ
・炭酸水
・アイス
[

金額的には結果は出てないかもしれないけれども、とにかく楽しい💞

継続していたらきっと何かがあると前向きに♪

後場は前年の確定申告に向けてやることをちゃーっとやるために電話対応を受けて指示を聞いています。

スマートホーム化ができなくてゆるてねーよヽ(`Д´)ノ


本日のトレード戦績は以下の通りです

デイトレ銘柄4つ スイング銘柄1つ

ヤマハ発動機(7272) 100株 1422円買建 1451.1円売理 +2910円

概要
ヤマハ直系の2輪車世界大手。船舶などに多角化、船外機で首位。ロボットも。
業種
輸送用機器


こちらは円安銘柄でエントリー

間違えて逆差し利確しようとしたら間違ってしまったお(´・ω・`)
でも、利確は正義✌

三菱HCキャピタル(8593) 100株 1012円買建  1017円売理 +500円

概要
MUFGのリース大手。日立キャピタルと統合。情報機器に強み。海外に積極展開。
業種
その他金融業


こちらは月面着陸の太陽光発電関連でエントリーしました

ワイ、目のつけどころいい👀

良品計画(7453) 100株 2538.5円買付 持ち越し 含み損 -20150

概要
衣料、雑貨等「無印良品」ブランドで企画から小売。ローソンと提携、開発も。
業種
小売業



ほんとにー(一言のみです)
高値で買ってるのでもうむりげー

三菱商事(8058) 100株 2574円買付 2595円売付 +2100円 

概要
三菱グループ中核。総合商社大手。エネルギー関連に強み。機械、化学や食品も。
業種
卸売業



先週の金曜日に持ち越した商社株

いいところで、利確できました✌

ソシオネクスト(6526) 100株 3142円買建  3164円売理 +2200円

概要
ファブレス形態によるSoC(システム・オン・チップ)の設計・開発や販売を手掛ける。
業種
電気機器



半導体のウェーブに乗れと押し目でエントリー

後場はエントリーポイントを探していたのですが、特にこれという銘柄がなかったので、空売りの回転するはずが、つかまってますた・・・

サイバーエージェント(4751) 100株 934円買建 933.8円売理 -20円

概要
ネット広告事業とゲーム事業が2本柱。ネットテレビ局「AbemaTV」に注力。投資事業も。
業種
サービス業


本日の実現損益 +7690円
本日の含み損 -20150円

~本日の勉強したことやニュースの振り返りコーナー~

●ストップ高の銘柄一覧

 銘柄名           現況 ニュース/主な株式テーマ
JIGSAW <3914> [東証G]    情報セキュリティ関連
ALPHA <4760> [東証S]  一時 前日もストップ高
グッピーズ <5127> [東証G]  気配 メドレーがTOBを実施
松尾電 <6969> [東証S]    一時 リチウムイオン電池部材・部品関連
イクヨ <7273> [東証S]      
エコシステム <9249> [東証S] 気配 株主優待制度新設で利回り妙味高まる

・ドリーム・アーツ---SmartDB(R)、ITreview Grid AwardでLeaderに3部門認定


リーム・アーツ<4811>は18日、「SmartDB(R)(スマートデービー)」が、アイティクラウドが運営する「ITreview(アイティレビュー)」で発表された「ITreview Grid Award 2024 Winter」にて、大企業市場SaaSで最高位の「Leader」に「ノーコードWebデータベース」、「ワークフローシステム」、「文書管理」の3部門で、同時認定されたことを発表。

SmartDBR?の「ITreview Grid Award」受賞は13期連続、3部門同時は7期連続となる。SmartDBR?は、現場部門(非IT部門)が自ら業務デジタル化を実現する大企業向けノーコード開発プラットフォームである。ワークフロー機能、データ蓄積、Webデータベース機能を備えており、権限設定や高度なセキュリティ要件に対応する。現場部門でもクイックに業務デジタル化を実現できる。さまざまな業種や幅広い業務のデジタル化に利用されている。

ITreviewは、IT製品レビュープラットフォームで、ITreview Gridは、ユーザーのレビューをもとに、製品の顧客満足度や市場での認知度が把握できる独自の四象限マップである。ITreview Grid Award 2024 Winterでは、ITreviewに集まった約12万件のレビューをもとに、ユーザーから支持された製品が選定された。

同社は今後も、現場力強化、企業競争力向上に役立つトータルソリューションを提供していく。

グロース市場なんだね

・2024年物流問題の個人的に注目銘柄の記事を見つけますた

ミスターマックス・ホールディングス(HD)がドライバーの残業規制が強化される2024年4月に先立ち、物流改革を進めている。すでに福岡―埼玉間の長距離でトラックのみの輸送をやめた。一部区間を船や鉄道に切り替えるモーダルシフトで2割近いコスト削減効果を生んだ。結果的にドライバー不足への対応にもつながっている。

ミスターマックスHDの家電や衣料品などの長距離輸送では「福岡物流センター」(福岡県久山町)から「埼玉物流センター」(埼玉県杉戸町)が主要ルートだ。フェリーなら博多港から東京港まで、鉄道なら福岡貨物ターミナル駅(福岡市)から越谷貨物ターミナル駅(埼玉県越谷市)までを利用する。トラックはその前後の短い区間をつなぐだけだ。

フェリーや鉄道で埼玉物流センターに到着するのは発送から2日後で、日数は全行程トラック輸送と変わらない。同社の試算によると、年間10トントラック340台分の荷物を運んでいる。フェリーや鉄道で輸送した23年3〜12月の実績から換算すると、トラックで運ぶのに比べて2割ほど輸送コストを減らせたという。

ミスターマックスHDがフェリー輸送を開始したきっかけは、船会社から「東京行きの船便は空のコンテナが多いので、活用しませんか」と持ちかけられたことだった。同様に鉄道も東京行きの荷物が少ないという課題を抱えていた。

モーダルシフトの導入で「結果的に24年問題に全く慌てずに済んだ」(担当者)と胸を張る。トラックと比べて事故や災害で止まるなどして到着が遅れる可能性はあるが、価格の安さなどからトラックに戻すことは考えてないという。



ミスターマックスHDはもう一つの物流改革を進めている。酒や洗剤などの売れ筋商品を卸業者が物流倉庫で直接在庫管理をするベンダー主導型在庫管理(VMI)化だ。

従来は飲料メーカーなどが卸業者に発送し、卸業者の倉庫で在庫管理し、注文があればミスターマックスHDの物流倉庫に配送していた。セールなどで需要が急増した場合には卸業者がトラックを急いで増便して届けるようにするなど、物流量の変化への対応に苦慮していた。

VMI化することでメーカーは卸業者ではなく、直接ミスターマックスHDの倉庫に配送できるため、配送の回数を減らすことができる。セールなどで需要が急増した場合の急な発注にも、ミスターマックスHDの倉庫に在庫があることから対応しやすくなる。今後、対象商品を拡大していく方針だ。

24年度に向けて九州では小売事業者同士が共同配送をする動きも出始めた。30年にはドライバー不足から九州の荷物の約39%を運べなくなるという試算もある。物流コストの上昇は最終的には価格転嫁されて消費者に及ぶ。特にミスターマックスHDのようなディスカウントストアにとって、最も重要な低価格戦略を揺るがしかねない。

これまでのように物流会社の無理を前提とした供給網はもう維持できない。九州に店舗が偏っていることや生鮮食品を運んでいないなどの特殊性もあるが、ミスターマックスHDの進めてきた物流改革は、24年問題の一つの解になりそうだ。

・本日プライムもグロースも賑わっていました

個別ではレーザーテック<6920>が大幅高で売買代金も断トツの水準。また、東京エレクトロン<8035>、アドバンテスト<6857>がそれに続く売買代金をこなし、株価も上値追い態勢に。ソシオネクスト<6526>も物色人気。このほか、ソフトバンクグループ<9984>が堅調、ダイキン工業<6367>も高い。円谷フィールズホールディングス<2767>が急騰、フジミインコーポレーテッド<5384>も値を飛ばした。半面、川崎汽船<9107>が利食われ、任天堂<7974>も冴えない。リクルートホールディングス<6098>も売りに押された。霞ヶ関キャピタル<3498>、野村マイクロ・サイエンス<6254>などが下落、富士石油<5017>も軟調。

明日はなんと日銀会合ですな・・・
何も修正等がなければお昼のランチタイムに発表ということですが、さぁどうなるのでしょうか。

植田さん、良品計画どうにかなりませんか(*´Д`)hshs

明日もこのウェーブに乗っていきたい(o^―^o)

明日相場も楽しもう🥰

日銀はかなりの株価が動くと思うので、SSS級ランクなので

注目して植田さんの発言と、株価の値動きをちゃんと見たいと思います。

見て、感じて、思ったことをインプットできる準備をします😳

明日も朝8時から会おうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?