見出し画像

日当35万円! 私もやらせてください。

情報を得るのに、能動的になっているのは一人一台スマホが持てる時代になったからだろう。新聞やテレビでしかニュースに触れられない時代からは想像もできないぐらい、情報は垂れ流しにされ、私のような受け手は垂れ流されてくる情報をいかに取捨選択するのかが、ものすごく重要なスキルになっている。

ネットニュースは開かなくても“お通知”がくる。見出しに惹かれついつい開いてしまう。
その情報が本当なのか。その見極めが難しいのだがやるしかない。
昨今は、【ワクチン情報】か【オリンピック情報】か。そればかりが取り沙汰されている。

ワクチンは接種した方が良いのか?1%にも満たない効果のために接種する必要があるのか?厚労省がHPで『効果があるのかは不明』と明記しているものを接種するぐらい、今は緊迫した状況であることは間違いないであろうが……。
迷いながらも決断をして前に進まなければいけないからこそ、情報は有益に使いたい。

さて、見出しの件である。

こんな事実も大々的に報じられないのは、マスメディアとJOCがきっちりとパートナーシップ協定を結んでいるからだろう。日当35万円。全員がそうではないだろうが。日当30万円の人はちらほら。日当20万円の人はそこそこ。日当10万円の人は、なかなかの数いらっしゃる模様。
ぜひぜひ仕事内容をお教えいただきたい。それを説明した記事は確実にネットニュースにはならないだろうから、私のような者は知るよしもないのだろうが。

政治とカネと言ったら大げさだろうか。
正に既得権益の世界。
ほんの一部の決定権を持っている人が、カネに掴まれているのだから、何が何でもごり押しで開催するのだろう。

冒頭に挙げたこの記事、本当なのだろうか。
信じて良いのだろうか。

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、今後の治療費に使わせていただきます(^_^;)