見出し画像

オランダ最古のライデン大学の歴史がすごい!そして菅原道真とか松尾芭蕉とか

ケンブリッジで教鞭を執っているイングランド人の友人に、オランダのライデンに行くんだーと言ったところ、思いがけず大興奮。彼女はオランダが大好き、中でもライデンがいちばんお気に入りの場所なのだとか。へー?そうなん??と思っていましたが、今回訪れて納得。たしかにアカデミックで歴史と芸術にあふれた素晴らしい都市だったのでした。

そして、街中に詩があふれていました。比喩でも何でもなく。日本語の詩も😳

歴史がお好きな方なら、ライデンはぜひ訪れてみたい街でしょう。わたしも「ここがあの…!!」と思って鳥肌が立ってしまいました。

ここから先は

1,925字 / 11画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?