見出し画像

新大久保「ハルコロ」でひさびさのアイヌ料理をいただく

もともとアイヌ文化に興味があってさまざまなイベントを訪れたりしていましたが、漫画『ゴールデンカムイ』の影響もあって巷は空前のアイヌ文化ブーム!

ジャパン・ハウス・ロンドンでもアイヌ文化展が開催され、さまざまなアイヌ文化の専門家の方々が講演やワークショップを行ってくれています。その様子ももっとお伝えしていきたいと思います。

先月の一時帰国時にも、着物好きの友人たちとお会いする際に「良かったら…」ということで、アイヌ料理店の老舗「ハルコロ」さんをご提案させていただきました。そんなわけで、4人の着物女子グループで素晴らしいアイヌ料理&北海道料理をいろいろといただいてきました💓

こちらが新大久保にある「ハルコロ」さんです。なお、数週間前に予約をしておきましたが、これが大正解。大人気で次々とお客さんが訪れていましたが、予約なしではなかなか入れないようでした。とくに週末の夜は気を付けた方がよいかも。

また、事前に「お席は2時間」と聞いていたのでいろいろゆっくり楽しもうと思ったら、入店1時間後に「ラストオーダー」と言われて慌てて追加。1時間半後には「お待ちの方がいるので」と追い出されてしまったので、最初からじゃんじゃん頼んで迅速に食べるのがおすすめです☺️

ここから先は

1,085字 / 13画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?