見出し画像

イタリア・コマッキオ名物、焼きうなぎのマリネ!果たしてそのお味は?

うなぎはお寿司などと並んで、日本人にとってのご馳走のひとつかと思います。蒲焼きもいいですが白焼きも捨てがたい。

実はイギリスにも「うなぎのゼリー寄せ」と呼ばれる料理があって、わたしはイギリス料理でまずいと思うものはほとんどないのですが、これだけは本当にごめんなさいとひれ伏したくなるくらい苦手なのです。今の若いイギリス人もだいたい苦手みたい。18世紀に生まれた、長い伝統を誇る食べ物ではあるのですが。

その他にも中国やベトナムなどにうなぎ料理があるようです。それぞれいろんな食べ方があるみたいですね。

そんな話をイタリア人の友人としていたところ、「僕の故郷に近いコマッキオという町の名物もうなぎ料理なんだよね~」と。「へー、興味あるわぁ」と何気なく言ったら、本気でちょっと調べてくれて…というお話です。

ここから先は

1,309字 / 6画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?