見出し画像

安野光雅展&Canary English Rakugo Companyによる寄席@Japan House London

ロンドンには日本の外務省肝煎りのJapan House Londonという文化施設があります。ちなみにJapan Houseはここイギリスのロンドンとアメリカのロサンゼルス、ブラジルのサンパウロと、今のところ世界に3つだけ。日本政府がとくにつながりを強化したい場所にあるのかなという印象です。

Japan Houseではさまざまな展示やイベントを通じて「なんちゃって」ではない日本文化を現地の方々に伝えています。そういった文化施設なので、わたしのような日本人在住者はメインターゲットではないのですが、魅力的な催しが目白押しで、なおかつ基本的にすべて無料なのでついついお邪魔してしまいます💦

母国へのせめてもの貢献と言ってはおこがましいですが、Japan Houseを訪れるときは着物を着ていき(まあ、ふだんから着物なんですが・笑)、興味をもって話しかけてくださる方がいたら着物のアレコレをお伝えするようにしています😉この日ももちろん着物で展示と特別イベントを楽しみましたので、その様子をお伝えします♪

ここから先は

1,700字 / 7画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?