見出し画像

WEBライター特別講座を受けて


受講したきっかけ

現在、キレイナビという美容記事をを執筆させていただいているのですが、
キレイナビ代表の飯塚美香さんが主催されているライティング特別講座が福岡であると聞き迷わず参加してきました♡

講座内容

講座は下記の内容で12:30~14:00の1時間30分。
短時間ですが、とても内容の濃い講座でした。

①心理学ライティング (40分)

26つの人の心を動かす文章術を紹介いただきました。

例えば…
・スリーパー効果
情報の説得力が、時間の経過とともにだんだんと膨れ上がる心理現象のこと。
SNSやブログで同じ内容の投稿を一度ではなく、何度も行うと信憑性が上がるそうです。
・ハンドワゴン効果
「みんな持っているから欲しい!」というようは心理効果。
例)「愛用者様10万人突破」
・ウェブレン効果
ブランド品や高級品など希少性や商品価値が高いほど商品の需要も高まるという効果・
例)「最高に贅沢の○○」「洗練された○○」
・パーナム効果
誰もが当てはまることなのに、自分だけが当てはまると錯覚してしまう心理効果。
例)「あなたは○○のような肌悩みをお持ちではないですか?」
・カリギュラ効果
他者から行為などを強く禁止されると、かえって欲求が高まる心理現象 (
などです。
例)「○○厳禁」「マル秘」

などがあります。

これまであまり意識してこなかったのですが、
今後は執筆のタイトルや見出し、インスタ投稿のTOPで活用して、
閲覧者の興味を引くような文章を作りたいと思います。

②文章で稼ぐ具体的な方法(30分)

ココナラ、ランサーズなどのクラウドソーシングの紹介やアフェリエイト、アドセンスなどの広告収入の仕組みが学べました。

これまで自身のライターとしての活動は、記事単価のある執筆記事の活動のみでした。
つまり活動した分だけしか稼ぐことができなかったのですが、
アフェリエイトを上手く活用できるようになれば、記事が資産となり、
寝ている間も稼ぐことができるのが最大のメリットではないかと感じました。

③WEBライターとしての自己アピール法(10分)

資格や実績の効果的なアピール法やポートフォリオに入れるべき内容を教えていださきました。

ちなみに受講後更新した私のポートフォリオです。


④お仕事紹介説明・質疑応答(10分)

飯塚美香さん主催のオンラインスクールユメカナウでは、
講座にはないワードプレスの使い方やコツ、アフェリエイトの仕組みなど
webライターとして参考になる情報がたくさんあります♪

今後の抱負

①SNS・ブログの更新頻度を上げる
投稿予約機能を上手く活用しながら、できれば毎日、最低でも2日に1度は更新するようにしたいと思います。

②クラウドソーシングに登録
まずは3つのクラウドソーシングに登録しようと思います。

③アフェリエイトを始める
アフェリエイトを始めるにあたって、ワードプレスを開設したいと思ってます。(レンタルサーバーや料金プランを検討中…)

まとめ

今回の講座では、仕事の取り方やアフェリエイトの仕組みまで教えていただき、大変勉強になりました。

今回の講座では多くのことを学べましたが、何よりも一番の収穫は、
キレイナビ代表者の飯塚美香さんに実際に対面でお会いできたこと
です。

講座で聞き逃した内容や、質問内容に対しても丁寧に答えて下さりました。
子育てや本業について少し雑談もでき、本当に良い時間をありがとうございました❣️

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?