見出し画像

受けないと損!!メイクにおけるパーソナルカラー診断のすすめ

はじめに

ここ数年、パーソナルカラーにおけるメイク選びが主流になってきています。
各化粧品メーカーでもAIや自分で診断できるツールなど様々なコンテンツがありますよね。

ただ自分で診断すると、診断に差があったり、照明の当たり具合では正確な判定がでない場合があります。

そこで今回は、実際にプロの方に診断していただいた内容と、診断のメリットについてお伝えできればと思います。

パーソナルカラー診断を受けてみたいと思われている方はぜひ参考にしてみて下さい!

実際に診断してみた

今から2年ほど前、プロの方に診断していただきました。

私が受けた内容は、「春・夏・秋・冬」4タイプの診断を行い、さらにシーズンの中で、最も似合うとされるベストカラーを選んでいただくベストカラーコース。
https://www.solariaplaza.com/personalcolor
約60分で¥6,600(税込)でした。

まずは目や髪、首筋の色を肉眼でチェックしていただき、次に様々な色のドレープを首元にあてて、似合う色と似合わない色に分けていきました。

こちらが私に似合う色のドレープ。

診断結果はブルべサマーでした。

自分の中では、なんとなくパステルカラーが合っているような気がしていたので、割と予想通りの結果でした。

続いてベストカラーの選定。
先ほど選んだドレープの中から、再度一色ずつ布をあてていきます。
パステルピンクやベリー系ピンク、ラベンダー系の色が残り、最終的にはこの色がベストカラーとなりました。


ネイルやリップがパステルピンクやくすみ系ピンクだと、ピンとくることが多かったので、こちらも予想通りの結果!笑

ついでに、パーソナルカラーとは直接関係ありませんが、似合うアクセサリーや小物についてのアドバイスも。
(華奢でパールのついたアクセサリーを選ぶと良い、マットよりも透け感のある素材の服を選んだ方が良い、などすごく参考になりました。)

診断を受けてみて良かったこと

お金と時間の節約につながる

様々な色展開のあるコスメ。ついあれもこれも試したくなりますよね。ただあれもこれも試すと、それなりにお金や時間がかかってしまいます。そのわりに色が合わせづらく、失敗してしまうなんてことも…。
診断を受けてから、コスメ選びの時間が大幅に減り、買い物の失敗もほとんどなくなりました。

苦手な色の取り入れ方が分かった

気に入ったコスメがパーソナルカラー以外のカラーでも、工夫次第で似合わせられるように。

例えばブルーベースの私の場合、これまで苦手意識のあったオレンジ色のコスメは避けていましたが、シルバーラメや青ラメと合わせるとなじませやすいということを知り、メイクの幅が広がりました。

自分に自信が持てるように

やはり自分に合った色のメイクとファッションは、統一感も出てしっくりきます。
診断を受けるまで「今日のメイク、不自然じゃないかな?自分に合っているのかな?」と毎日モヤモヤしていましたが、“似合う”が分かるだけで自信が持てるようになりました。

診断はメリットしかない!

結論、私は診断前に予想していたパーソナルカラーでしたが、診断してからはコスメや洋服選びが断然しやすくなり、本当によかったと思っています。

以前の記事でもお伝えしましたが、メイクをする上で自分自身の特徴を知ることはものすごく重要です。
人生初のメイクレッスンで幼顔→上品エレガントな大人顔に♡|yuriusa|note

プロの方に診断していただくのは多少費用もかかりますが、パーソナルカラーは基本的に一生変わりません。
診断に迷われている方は自己投資として一度受けてみてはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?