見出し画像

もめないやり方を息子に学ぶ

#子どもに教えられたこと

公立落ちて私立高校に通い始めて一年。

緊急事態宣言などで順風満帆な高校生活とは言えないけどありがたいことにクラスの友達もでき、部活の先輩や先生も優しそう。

勉強は地面をはってる状態だけど、
ま、いっか。

そんな息子に初めて彼女ができた。

彼女の存在がわかったきっかけは、部活の服ばっかり着てた息子が服が欲しいといいだした事。

服?どんなとこに着ていくん?

ふむふむ。目の前で栗のクリームをしぼってくれるモンブランのお店に行くための服なんだ?そんなにモンブランお好きでしたっけ?

ま、いっけどぉ。

そして、かわいい年賀状が届き、お弁当袋に手作りお菓子が包まれていただろうかわいいラッピングの袋が時々入るようになり・・・。

いやあ。ママは単純にうれしいよ!リア充だね、息子よ!

なんて心の中で応援していましたが。。。

ある日、「俺、今週の日曜日に彼女のうちに遊びに行くことになってん。彼女のお母さんがオレに会いたいんやって。」

え?

こないだ付き合い始めて1か月半でもう遊びに行ったりする?

よくよく聞くと彼女のお母さんはなんでも彼女に口出ししてくるが、彼女はそれにあらがうことが出来ないらしい。

いや、彼女さんよ。うちの子が好きなら、あなたが踏ん張って彼氏に迷惑かけないとか、そういう選択肢ってないのかな?

と思ったし、娘の彼氏の品定めするために家に呼ぶってそれ、大人としてどうーなの?!って思って

え!それって行きたくないなら行かなくていいやつやし、ママはそのお母さんのやり方はうんぬんかんぬん。。。って言ってみたけど、

「彼女はいつもそのお母さんのこと、反抗できんって言ってて、こないだも帰りたくないって泣いたりしてさぁ」とか言ってる。

メンヘラ気味でしょうよーと思ったが、本人に聞くと

「おれが行って丸くおさまるならいいやん。
別におれは行ってもいい。」

とか言う。

マジで???

ま、でも、本人が行くっていうのを親が引き留めるのもおかしいよね。

これも経験かな?と思い、行かせることに。


なんか、お菓子とか持っていかんといけんのやないん?

あ、俺のすきなダックワーズ買っていくし。

あ、そうなん?考えてるんやね。確かにあそこのダックワーズ、クーベルチュールチョコレート使ったクリームがめちゃ美味しいし、喜んでもらえると思うよ。うん。

服にコロコロかけてこ。

うんうん。うち、犬のめるたんの毛がえ?ってところに付いてる事あるからね。いいと思うよ。身だしなみ大切やしね。


そんなこんなで頑張って行って帰ってきた息子は

彼女の家のリビングに通されて圧迫面接的おもてなしを受けたらしく

今までで一番きつかったけど、お母さんがすごく喜んでたってLINE来たわー

ってぐったりしてた。

なんか、すごいなって単純に思った。

私だったら、なんでいかないけんのっ!!ってめちゃ怒って彼女と喧嘩になるところを、さらっと頑張ってすべてをマルにしたわけだ。

攻撃を受けてもなんとか返せるようになっている息子に

私も怒りで反応するのやめなきゃいけないよな

と反省しました。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと