見出し画像

息子の友達に尊い勇気を学ぶ

ともちゃんは、幼稚園からのママ友。地域で一番の高校を出てるのに、全然マウントを取らない貴重な存在。

そのともちゃんの子供であるあや君はバリバリの理系で塾行かなくても地元1番手高校を受験できる実力を持ちながら、ゲームの沼にうちの子とともにはまってしまい、2番手高校へ。顔がかっこいいのに性格は3枚目な彼はフェンシング部でモテ道一直線。

そんな彼が中学3年生の1学期期末での出来事。

家庭科の期末試験の答案が返ってきたのだが、予想を上回る85点。

自己採点とは全然違う点数で、よく見れば先生の採点ミスで本当は75点だったそう。そこであやくんのすごい所は先生に正直に告白したこと。
10点引かれるってめちゃ勇気のいること。

ここで私自分の中3の事を思い出した。                  私もおんなじ家庭科のテストで10点の採点ミスがあったが、私は黙っていた。怖すぎて言えなかった。
なんて、勇気があるんやろ。。。

もう!
ほんとに正直にも程があるよね!

ともちゃんは半分本気っぽく怒ってたけど、

その正直さ。
尊すぎやろ?

そして、言わせて!

もうほとんどの日本人がとうの昔に置き去りにした美徳。
ここにあったんだよ!
いや、ここにまだ息づいてるんだよ!

そんな美徳を持ったあやくんを心から尊敬するし、あやくんを育てたともちゃんにも最高の敬意を送ります!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと