見出し画像

辛いときのモチベーションの保ち方

プロジェクトが意味のわからない進み方をしていて非常にストレスフルな僕です。

スケジュールがアンコントローラブルなのが最悪です。


忙しさの予測が付かないまま、ずっと何となく忙しい感じです。


この中でどうやってモチベを保とうかと考えたのですが、

結局自分にできることを全部やるというのが一つの手段かと気づきました。

スケジュール管理ができていないなら自分でなんとかするし

人が足らないなら自分で捕まえてくるし


他人への期待をすべて捨てて、自分の行動のみにフォーカスすると案外失敗したとしても気持ち的に痛くないです。(PJとしては痛恨なんでしょうけど)


僕はコンサルワークを人生のスパイスだと思ってやっているので、これもまた一興かな、くらいに考えることにします。



とはいえ、自分でできる事って物理的に限りがあるので、バランスが必要なんですよね。

コンサルって昔のマネージャーから転職しても仕事がもらえるってことが割とよくあるんですけど、

信頼できる人間をどれだけ回りに囲えるか、がマネージャーとして重要なポイントに思えます。

起業とはまた少し違った感覚ですが。

サポートして頂けたらうれしいです。