見出し画像

2022年は、カクテル思考で、酒と人をまぜまぜするバーデザイナーになりました。

今年も残すところあと2日。あっという間ですね。

振り返ってみると、今年も想定外の出来事がたくさんあり、それなりに楽しい一年でした。

その中でも、出張専門バーテンダーの まちゃさんが主催する「アマチュアバーテンダースクール」に通うことになったのは自分でも大きな出来事の一つでした。

チャンス✨はどこに転がっているか分からない🤔

まちゃさんと出会ったのは本当に偶然でした。

会員制コミュニティ「議論メシ」に参加している時(今は退会しています)に知り合いになった方から突然、「講演会お疲れ様会」という謎のピザパーティー?に誘われたのがきっかけでした。

コロナ禍という状況もあり、オフラインで知らない人と会うのが久しぶりだったので、よくわからないけれど参加してみることにしたのです。

その会場となったお店が、まちゃさんが運営する浅草にある会員制バーでした。

ソニーグループ向けイベントにまさかの登壇😮

イベント当日に分かったのですが、「講演会お疲れ様会」に参加していたのは、ソニーグループ(+一般視聴も可)に対して毎日のようにイベントを開催しているソニー社員(主催者の方)と、そのイベントにゲストとして登壇実績のある方達でした。

完全にアウェイ🤣🤣🤣

それでも会は楽しく盛り上がりました。試食させていただいた開発中のオリジナルピザも美味しかったです(参加メンバーの一人が持参したもの)。

その場のノリと話の流れで、「マサさんも登壇しませんか?」と誘われました。一瞬どうしようかと思ったけど、これはまたとないチャンスなのでは?とすぐに思い直して挑戦してみることにしました。

その後、何を話せばよいかと悩み、準備は大変だったのですが、その数か月後に私も無事イベント登壇を果たすことができ、登壇者グループのお仲間入りをすることができました👍

人生何が起こるか分かりません😅この話は講演の冒頭でネタとしても使わせてもらいました。

アマチュアバーテンダースクール🍹🍸に直感💖で申し込む

「講演会お疲れ様会」の参加メンバーは、facebookのチャットグループで開催前から繋がっていました。お疲れ様会終了後に、浅草のバーでお会いした方にお友達申請をする中で、気になる投稿を発見!

まちゃさんのタイムラインのある投稿が目に付いた

「アマチュアバーテンダースクール?」

なんだか面白そう、と自分の直感が誘ってる。

すぐにメッセンジャーで「バーテンダースクールに興味あります!」とお伝えし、いくつか質問した後に、正式に申し込みました。

過去の経験から、直感には従った方がよい結果につながると思ってます。

バースク(バーテンダースクール)の日はほぼ飲み会🍹🍸

バーテンダースクールの講座は全12回(最後は卒業試験)となっており、座学メインではなく、カラダで覚えるスタイルでした。したがって、ほぼ毎回飲み会状態に😅。

名前は聞いたことがあるけど飲んだことのないカクテルを飲んだり、知らないお酒を飲んだり。

バースクは毎回飲み会状態

私は土曜日クラスだったので、講座が終わる夕方以降は数人で飲みに行くことも多く、久しぶりに楽しいスクール生活を送ることになったのです😅ウコンは必需品。

実は、大学生時代(うん十年前)から趣味でカクテルづくりをやっていました。下の写真は学生時代に手に入れたシャイカー(右)と、バーテンダースクールでもらったシェイカー(左)です。全く同じメーカーのものでサイズも同じ。なんだか運命を感じます。昔からまったくカタチの変わっていないシェイカーもある意味凄い。

「大人のBar見学」でニューヨーク旅行を疑似体験

スクールの課題で、実際にバーに足を運ぶというのがあり、以下のような様々なバーにスクール仲間と実際に行ってきました。

  • ホテルBAR

  • ダイニングバー

  • オーセンティックバー

  • ご近所のBar(これは一人で行く)

なかでもすごくよかったのが、新宿にある「パークハイアット東京」の最上階にあるニューヨークバーです。

料金もヤバいのですが、ここはもうニューヨークか?っていうくらい最高に素敵な空間でした。

ここはまるでニューヨーク

お店にいるお客さんはほぼ全員が外国の方だし、生演奏のメンバーも外国人でした。そして窓から見える夜景は、まるでニューヨーク マンハッタンの摩天楼のよう。

まわりは外国人しかいない

ニューヨークに行ったと思えば安いのでは?と錯覚してしまうほど。ずーっとココにいたいと思える場所でした。

ニューヨークの夜を満喫(疑似体験)した後は、新宿駅近くの安い居酒屋に行き、「日本に帰国した」気分でバースク仲間と飲んで帰りました🍻😅

ニューヨークバーは、素敵な時間を一緒に過ごしたい方とぜひ行ってみてください。

バーテンダースクールを無事卒業できたのか?!

11月5日、アマチュアバーテンダースクールの卒業試験が行われました。知人や友人を招待して、実際にお店に立ってカクテルを振る舞う体験をしました。

当日提供したカクテルは、講座の中で各自が選んで、当日までに自宅やスクールで練習を重ねていたものです。シェイカーでシェイクするカクテルと、シェイクしないカクテルの2種類がありました。

私が選んだのは、多くの人が名前は知っているであろう「マルガリータ」と、ネグローニベースのオリジナルカクテル「マサローニ」です。以下のようなポップ画像を作成して、facebookで集客しました。

一日限りのマサバarのポップ

お客さんと会話しながらカクテルを作ったり、複数の注文を同時に受けて作るなど、バーテンダーのプチ体験が新鮮です。

卒業試験(11/5昼の部)の仲間と記念写真
「ベルばら」がテーマ(笑)

コロナ禍でなかなか会えなった友人とも会うことができて嬉しかったです。

友人が友達を連れて来てくれました

課題カクテル以外のカクテルを提供したり、相手の好みに合ったオリジナルカクテルも提供しました。

気分はバーテンダー?

酒と人をまぜまぜする「バーデザイナー」が誕生した瞬間でした😄

無事卒業できました!

100点満点中97点を獲得し、無事卒業できました!

卒業試験の夜の部は老若男女入り乱れてカオスに😄

バースク仲間の卒業試験にもお客さんとして応援サポートしました(ただ飲んでいるだけ🍸🍹😅)

バースク10期生の打ち上げ

(おまけ)マサバar爆誕!!

バースクの課題で「自分がオーナーならどんなBarをつくるか?」というものがあったので、「マサバar」という覚えやすいネーミングのバーを作って、半分お遊びでfacebookページまで作っちゃいました。

バースクや、自宅で作ったカクテルなどの写真を投稿しています。よかったらフォローしてください(以下の画像をクリック)。

画像をクリックするとfacebookに飛びます

イベントやホームパーティーでのカクテル提供、オリジナルカクテルづくりなど、何かご一緒できることがあればお声がけください。

「マサバar」のオリジナルシールまで作成

「仕事や人生に迷ったら、笑って飲める方へ。」

「アタマ」と「ココロ」と「カラダ」をゆるめたら、
きっと新しい明日が始まる。

面白いこと一緒にやりませんか?

関連記事

記事中に出てきた「議論メシ」に関する記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?