見出し画像

2023年の振り返り

明けましておめでとうございます!

2024年が明けてしまいましたが、未来の自分が過去を振り返ることができるように、2023年の主な取り組みや活動について振り返っておきたいと思います(これが全てではありません)。


2023年1月

書籍出版プロジェクトキックオフ

2020年から会社の仕事で関わっていた企業内コミュニティの取り組みについて書籍化する機会をいただき、企画から制作まで関わりました。プロジェクトの正式キックオフ(1月17日)から、80日後の4月7日に原稿が完成し、5月2日に書店に本が並ぶという超スピードスケジュールでした。

また、コミュニティがテーマの本なので、出版プロジェクトに興味を持った約160人の社員と、Teamsのチャットグループでディスカッションしながら進めるプロセスにトライ。書籍づくりは初体験だったので、チャットでの進め方含めて、大変よい経験ができました。

出版機能をもつグループ会社および、編集プロダクション(プロのライター含む)の担当者の手厚いサポートに感謝です。詳しくは以下をご覧下さい。

グロービス経営大学院「アカウンティング基礎」

1月から3月まで、グロービス経営大学院の「アカウンティング基礎」講座に会社から通わせていただきました。2021年夏に受講した「クリティカル・シンキング」に続いて2科目目になります。

初回の講義で、経営者であっても必要に迫られて数字を見ている人が大半で、そもそも数字を見ることが好きな人はほとんどいない、というような話を聞いて少し安心しました。

講座を受講し終わっても、「財務諸表」を好きになることはできませんでした。オンラインコースを選択したのですが、毎回、講座終了後に講師と数名の受講生で開催していたオンライン飲み会が楽しい思い出です。

対面の読書会を会社で開催

会社の施設で行う読書会としては、数年ぶりとなる読書会を開催しました。

2023年2月

「目的地は鬼ヶ島」ワークショップ【第1弾】

2022年にスタートして、富士通グループ内に展開しているユニークな社内イベント「目的地は鬼ヶ島」のワークショップを開催しました。ワークショップの様子は以下の動画をご覧下さい。

また、社内イベントのアーカイブ動画をYouTubeで公開していますので、ぜひご覧ください(気に入ったらチャンネル登録お願いします)。

2023年3月

プロジェクトマネジメント学会で論文発表

一般社団法人プロジェクトマネジメント学会の「2023年度春季研究発表大会」で、社内コミュニティの取り組みについてまとめた論文発表を行いました。開催場所が鹿児島でのリアル開催のみということで、久しぶりに飛行機で出張する機会に恵まれました。

「目的地は鬼ヶ島」ワークショップ【第2弾】

対面ワークショップの第2弾をトライアル開催しました。

沖縄旅行

3月31日〜4月4日まで、家族で沖縄旅行へ(コロナ禍の2020年、2021年を除いて2011年から毎年行ってます)

2023年4月

雑誌『企業と人材』の書評コーナーで連載スタート

4月から雑誌『企業と人材』(産労総合研究所)の書評コーナーを1年間担当させてもらうことになりました。

会社の問い合わせ窓口経由で、ご依頼をいただいたのがきっかけです。まともな書評を書いた経験もないので、私で大丈夫なのかと思ったのですが、オンラインでお話を伺い、引き受けることにしました。

今ちょうど2024年3月号を書き始めたところです。

書評が掲載された雑誌『企業と人材』

SVP東京の2023年度の合宿をサポート

2018年度から投資・協働パートナーの一人として関わっているソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(SVP東京)の2023年度の合宿にて、レゴブロックを活用したワークショップを実施しました。

2023年5月

書籍発売

5月2日に無事発売されました。

書籍の発売後は、イベント登壇や講演等のお誘いをいただき、貴重な経験をさせてもらいました。また、書籍に対する評価については、主に大企業で社内コミュニティづくりに悩んでいる方からは、参考になった、参考にしているといった声をいただいています(Amazonのレビューも概ね高評価なのでホッとしています)。

さらに、これまたご縁をいただき、作家/ワークスタイル&組織開発専門家の沢渡あまねさんから、「社内コミュニティの教科書と言って良い」と推薦コメントをいただきました。これは本当に嬉しいです。そして、最新の著書『「推される部署」になろう』内でも本書をご紹介いただきました。ありがとうございます!

2023年6月

構想設計コンソーシアムのイベントに登壇

国立研究開発法人 産業技術総合研究所(産総研)のコンソーシアムの1つである、「構想設計コンソーシアム(略称:CoDE)」にて、5月に発売された書籍をテーマに講演させていただきました。講演後に参加者とのワークショップセッションもあり、貴重な経験となりました。

リコーさんの社内向けイベントに登壇

5月に発売された書籍をテーマに講演させていただきました(登壇は2022年2月に続き2回目です)。

2023年7月

一般社団法人シブヤフォントのワークショップをサポート

SVP東京のパートナーとして、2021年から協働支援している一般社団法人シブヤフォント主催のワークショップの企画と運営をサポートしました。

自宅のPC環境をWindowsからMacに移行

2020年にIntel版MacからWindowsに環境を移行した時から、近い将来またMacに戻ろうと思っていたので、そのタイミングが来たという感じです。

タワー型のWindowsゲーミングPCを売却し、現在は以下の構成です。ちなみに、MacBook AirもMac miniも状態の良い中古品を手に入れることができました。

  • Apple MacBook Air(13インチ、M2、2022年モデル)

  • Apple Mac mini(M2Pro、2023年モデル) 

  • 富士通 LIFEBOOK WU2/E3(2020年10月モデル)
    (どうしてもWindowsが必要な場面があるのでノートPCは残しました)

DaVinci Resolveで動画編集を学ぶ

7月から8月にかけて、DaVinci Resolve Studioを手に入れ、YouTubeを見ながら動画編集について学びました。

足柄旅行

家族で山中湖、足柄エリアに旅行に行きました。

2023年8月

茨城旅行

家族で茨城県に行きました。

SVP東京の20周年イベント(非公開)の企画・運営をサポート

8月27日に、東京・港区のSHIBAURA HOUSEにて行われたSVP東京の20周年イベントの企画・運営をサポート。企画打ち合わせに参加し、告知画像を作ったり、当日の撮影などを担当しました。

2023年9月

SVP東京の公式YouTubeチャンネルの開設をサポート

SVP東京20周年特別企画である「協働団体インタビュー」の動画編集(7団体)を担当しました。

また、2020年2月に開催された認定NPO法人ピッコラーレの団体合宿ワークショップの動画も再編集して掲載しました。

PMシンポジウム2023に登壇

特定非営利活動法人 日本プロジェクトマネジメント協会が主催する「PMシンポジウム2023」にて講演させていただきました。といっても事前に録画した映像を提出するスタイルだったので、講演したという実感はゼロです😂。

2023年10月

議論メシ6周年BBQに参加

2018年からメンバーとなっている議論メシの6周年イベントに参加してきました。2023年は久しぶりに議論メシのイベントに2回参加しました。

SVP東京の20周年イベント(公開)の企画・運営をサポート

10月10日に、東京・虎ノ門の日本財団の会場で行われたイベント「SVP東京20周年・社会起業家の成長と伴走 ~未来を創る“仲間” に出会う~」の企画・運営をサポート。企画打ち合わせに参加し、告知用画像を作ったり、当日の撮影などを担当しました。

エキスパートカフェ(読書会)に登壇

アルマ・クリエイション株式会社が主催する「エキスパートカフェ」に登壇し、書籍『数字で示せ』を使ったオンライン読書会をガイド。読書会の後半は著者の定居 美徳さんと参加者とのQ&Aセッションもサポートさせていただきました。

書籍『ハイブリッド・イノベーション』出版記念イベントで、駐日オランダ王国大使館に行ってきた

クラウドファンディングで支援していた書籍『ハイブリッド・イノベーション』の出版記念イベントが、駐日オランダ王国大使館で開催されたので参加してきました。来日したハイス氏は今回もイノベーティブなパフォーマンスを見せてくれ、大変刺激をいただきました。

2023年11月

2022年に引き続き「Startup Hub Tokyo 丸の内」主催のイベントに登壇。

録画配信があるイベントの場合、どうしても当日の参加者が減ってしまうので、登壇者としては悩ましいです。

SVP東京の20周年イベント(公開)の企画・運営をサポート

11月30日に、東京・飯田橋の某会場で行われたイベント「SVP東京20周年・ワークライフシフト with SVP ~未来を創る“仲間” に出会う~」の企画・運営をサポート。企画打ち合わせに参加し、告知用画像を作ったり、当日の撮影などを担当しました。

「歩けるVR美術館」作り方講座【第32弾】

2022年の夏からスタートした、初心者でも2時間でマスターできる「歩けるVR美術館」作り方講座を今年もたくさん開催しました。

講座で使用していたVRサービス「Spatial」が、事業の主軸をブラウザゲームのプラットフォーム開発に方向転換したことを発表したので今後のイベント開催は未定です。

2023年12月

顔のホクロを除去

関東労災病院の形成外科にて、顔にあったホクロの除去手術を行いました。きっかけは、頭にできたイボでした。おそらく数年前に現れていつの間にか大きくなっていることに気づき、皮膚科に相談したのが6月。そして、液体窒素を2回噴霧して取り除いてもらいました。

イボの除去が思ったより手軽にできたので、顔のホクロもいけるのでは?と安易に考えて再び皮膚科に相談したところ、当院では治療できないと言われ、紹介状を書いてもらいました。顔のホクロは幼少期から存在していたものですが、除去したいと思ったことは一度もありません。したがって、ノリで取ってしまった感じです😅。手術前日になってちょっとだけ後悔したのですが、もともと目立つような場所ではなかったので、もう慣れました。

LSPファシリテーターが集う東京錬成会に参加

LEGO® SERIOUS PLAY®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテータが集まるイベントに参加しました。

勉強会後に同会場で行われた懇親会も楽しかったです。

ファシリテーター仲間との記念撮影
2024年のチャレンジ作品とリフレクションカード

今年一年を振り返り、来年の抱負をカタチにするワークショップを開催

ゆるゆるウォーキング2023

コロナ禍でゆるゆると始めたゆるゆるウォーキングを2023年も実施。約10名と一緒にスタートしました。目標は平均歩数6,000歩でしたが、約5300歩となりました。これでも2022年の約4800歩よりは伸びています。2024年も目標6,000歩を目指したいと思います。

2023年もたくさんの方に大変お世話になりました。

\ありがとうございます!!/

2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?