見出し画像

16冊の「類書」を研究してわかったこと

出版コンペの書類締め切りまであと1日になりました。
出版企画書を一生懸命書いていて、類書の研究もしています。

人間、本気を出せば出せるようになるものですね。

この1ヵ月ほどで、類書を16冊も読みました。
きっと人生で最高新記録!

そして、類書を読んでみてわかったこと。

①本のトレンドがわかる。
②売れている本を調べると、
 本に合わせて時代の流れや人の考え方の変化がわかる。
③自分の位置(書きたい本の位置)がわかる。
④自分の分野の新しい知識が身につく。
⑤自分が「世の中に伝えたい!」と思っていたことが
 すでに誰かが気づいていて、発表されている。

⑤は本当にショックでしたね。。
一生懸命考えたり、自分の経験から導き出した「大発見!」
だと思っていたことが、何年も前に本として形にされているのですから、
本当に凹みます。

それでも、どこかに私のオリジナリティーがあると思って、
企画書を書いています。

いくら時間があっても足りません~~~!!

もうちょっと頑張ります!


毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。