見出し画像

表現

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰になってしまいましたね。

2020年になり

「表現」

について、改めて考えていました。


幼少期から振り返ってみると、

・本

・絵

・音楽

これらは私の人生から切っても切り離せないものたち。

まるで故郷のような存在なんです。

これらに共通しているのは全て「表現」。


とは言え

小説とはだいぶ疎遠になっていたので、

5年振りくらいに読み始めました。

映画化したことで話題になった作品を

軽い気持ちで読み始めてみたんですね。

すると一瞬にして、その世界に惹き込まれました。

筆者の圧倒的な語彙力によって

産み出される色彩豊かな世界。

ひたすらに、嫉妬してしまうほど「美しい」。

それを読んでいる時は周りの音さえもかき消してしまう。


人間はこんなものを産み出すことができるのかと

つくづく感嘆しました。


と、同時に、

私は年々語彙力が乏しくなっていき、

絵もシンプルになっていっているなと

身をもって実感させられたんです。

ミニマル、シンプル、キレイなんて言葉に甘えて、

淡白になっていっているのではないかと。


芸術はそれではつまらない。

感情を貪り尽くすほどの、

怒り、悲しみ、喜び、楽しさ…

時には汚さ、怖さ、おどろおどろしさ…

そういった人間的な欲望を

全身全霊をかけて表現出来ているのか?と。


自分と向き直ってみたら

答えは「NO」でした。


最近は言われたことだけをやる

ロボットみたいな創作活動しかできていなかった

自分を恥じました。


まだやれる。


まだまだやれる。


2020年は、

自分の感情を全て「表現」していく。

そう強く誓った夜でした。

絵や文字で、笑顔の花を咲かせたい。 そんな思いで活動しています! サポートして頂けたら幸いです🌸 今後の活動費として使用し、 必ずカタチにしてお返し致します✍☺️ 応援よろしくお願い致します!