見出し画像

コミュ障でも大丈夫

悔しい、悔しい、悔しい。

今すぐこの場から立ち去って、消えてなくなりたい。

何度、そう思ったことだろう。

劣等感のカタマリ。

数名での集まり。

頑張って空回り。

聞き逃したら、話に置いていかれる。

突然話を振られてしまうとどもる。

「あ、あっ。そう!そうなんです、ほんとに!!!」

熱量の入れ方を間違えて相手が引いてしまう。

「そっか〜」「そういえば〇〇さん!」

あ、また空気になる。

ああ、こんな自分が嫌だ。だめだ。

何でこんなに話せないんだろう。

***

つい先日の出来事のことだ。あの日は1人になった瞬間涙が出た。思い出すだけで悲しくなる。あの時ああすればよかったのかなあとか、こう言えばよかったのかなあとか。後悔先に立たず。

昔から怒られたり嫌なことがあると、部屋にこもって唇を噛んで黙り込んでしまう。言い返せなくて悔しいから。言葉に出来なくて涙だけが溢れてくる。

こんなのだから何度呆れられたかわからない。ついに親からも「あんたはコミュ障だから」とレッテルを貼られた。


ああ、そうか、私はコミュ障なんだ。


今まで何となく生きてきたけ︎︎︎︎ど、その瞬間、私の中で「何か」が切れた。きっと相当なショックだったんだ。

…書きながら涙が出てきた。電車の中だし、隣の人からびっくりされそう。バレませんように。

***

じゃあ、どうしたらいいんだろう。

どうすればいいの?

上手にコミュ二ケーションを取れるようになりたいなら、やっぱり下手でもコミュニケーションを取ってみなきゃいけない。練習あるのみ。よし。

「〇〇ってこういうこと?」「いや、違うね〜」

「〇〇って何?」「え、そんなことも知らないの?」

勇気を出して言葉を発した時に限って否定されまくる。しかもこういう失敗経験がこびりついて頭から剥がれない。だからコミュ二ケーションを取ることが怖くなる。

私は人のことを理解することも出来ないのかな。

***

ほんとに、ほんとに、このままじゃだめだってことはわかる。

変わらなきゃ、変わらなきゃ、変わらなきゃ…

そう思い立って、急いで飛び込んだのは本屋。

片っ端から本をめくる。

なんか違う。そうじゃない。これじゃない…

5冊目をめくった時、答えがあった。

「変わらなくていい」

…え?

衝撃だった。雷に打たれたような。

「コミュ障でいいんやで」

ああ、そうか。

自分はコミュニケーションが苦手。

受け入れていいんだ。認めてあげていいんだ。


だめなことじゃないんだ。


分かっていたようで分かっていなかった。

そう思った瞬間、すっと心が軽くなった。

***

苦手でも良いじゃん。下手でもいいじゃん。

それも「個性」なんだから。

大丈夫、必ず理解してくれる人がいる。

100%は理解できない。他人だから。お互いに。

だけど、寄り添うことは出来る。

まずは思ったことを口に出してみよう。

間違っててもいい。下手でもいい。

自分の気持ちを押し殺さずに素直に伝えよう。

その想いはきっと伝わるはずだから。

私と共に頑張りましょう。

***

この文章が、私と同じように苦しんでいる人に届きますように。


絵や文字で、笑顔の花を咲かせたい。 そんな思いで活動しています! サポートして頂けたら幸いです🌸 今後の活動費として使用し、 必ずカタチにしてお返し致します✍☺️ 応援よろしくお願い致します!