人間ってスゴいんだよ。

人間ってすごいんだよ。
知ってました?

たまに耳にする言葉ですけど、
そういうこと、真剣に考えたことありますか?
私はなかった(笑)

でも、あり方塾寺子屋での宿題に
「人間観とは」ってのがあったんですよ。
人間観として
「人間とは」「人格とは」について考えてくる、と。

こんなんわかるわけないやん!
って思ってたんです。
だからまずはネットやら色んなものを引っ張り出してきて調べる。
で、それを見ながら自分の言葉にしてみる。

その作業が難しくて、なかなか言葉にならない。
分かってるようなこと程、言語化って難しいもんですね。

で、やっとできたのがコレ☟

人間は目に見える形。
人格はその内部。心(脳)と魂がそれぞれ示す方向性を理解し、
互いを自由に行き来しながら成熟し、天命を追い続ける。
1人の人格では完全ではない為、人間がコミュニケーションにより補完しあい、さらに大きな目的へと向かう。

なんとなくそれっぽく聞こえるでしょ(笑)
簡単に言うと、
人間が外身で人格が中身。
人格の中には心と魂があって、その2つのバランスを取りながら成長する。
でも結局1人じゃ何もできないから協力しようね、
って感じかな。

解説になってないですね💦

それを発表した後での学びで

人間は人格を使って他者とつながり、
大切なものを愛することができる。
そして、それを喜び、幸せと感じることが出来る。
と教えて貰い、
更に、
それを皆が根本的に持っている。
持っていると感じることが人間の尊厳につながる。
と。

もう、よくわからないけど震えました。

人間ってすごいじゃん‼‼‼

人とつながり、愛することを幸せと感じられるのは人間だけ。
私、毎日幸せやん。
人間でよかった。
って心から思えたんですよね。

そのあとにも色んなことを教えて貰ってワクワクがとまらなかったんですが
まとめる自信がないのでここまでにします。

でも、マジでワクワクしたらしく、
今日の朝起きた時に、
人間でよかった~♡
って思ってニヤけてたんですよね。

合理主義で結果が全ての私がこんな事言うなんて自分でもキモいし
人に言うのはめちゃくちゃ恥ずかしいけど
思っちゃったから仕方ないし
ここだときっと誰も見てないから言えちゃう(笑)

人間であることに喜びを感じられた朝は
何をしても幸せ。
起きて料理が出来る環境も、
元気に起きてきてくれる家族も、
みんなにありがとうが言いたくなる。

キモ。。。

でも、あふれるってこんな感じなんだなぁって
久しぶりに感謝があふれる朝でした。


明日にはどうなってるか分からないので、
今日のキラキラメモでした。

お付き合いありがとうございます❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?