見出し画像

第22話パリ旅

おひさしぶりです。湯る子です。
2023年みなさまいかがお過ごしでしたか。早くも2024年ですね。
2023年の湯る子は社内異動して仕事が変わり、変化の大きな一年でした。
そんな2023年の年末から新年にかけて、フランス旅へ出かけましたので、その中でもいくつか学びやハイライトを共有したいと思います。

今回は、3都市へ出かけましたが、その中でもパリに焦点を当ててご紹介いたします。
ぜひパリに出かけた気分を味わってみてくださいね〜

プラザアテネホテルが可愛い
パリのシャンゼリゼ通りにあるプラザアテネホテルをご存知でしょうか。
マダムが読む家庭画報にも掲載されるようなホテルです。https://www.kateigaho.com/article/detail/15494

Eloise à Paris という絵本でも出てきたりします。

実際に行った写真がこんな感じです。
赤色のホテルでとても可愛く、中に入ってもお姫様になった気分になれる、素敵空間です。
今回はクリスマスだったため、ツリーもありました🌲

②シャンゼリゼ通りにある高級ブランド店の本店が本気
フランスといえば、高級ブランドがたくさんありますが、パリのシャンゼリゼ通りには本店が多くあります。その中のいくつかに伺いました。円安酷すぎて、何も買いませんでしたが、免税で20%が返ってくるので円高の時は良いかもです。
どんな感じかというと、一つ一つのショップが一つのデパート並みに本気です。
Dior やLuis Vuitton へ行ってみましたが、今回はDior本店をご紹介。
中には、カフェ、レストラン、食器、服などありとあらゆるものがありました。

③食へのこだわり
フランスの食へのこだわりは有名ですが、湯る子が驚いたのはレストランに行った際、料理を一緒に出すか、順番に出すかといった質問を毎度聞かれ、そこはきっちり徹底して料理を出してくれました。
他の箇所は適当なフランス人も、料理をどう出すかは徹底していたのが印象的でした。こちらは高級レストランといつよりは普通のビストロでもこのような対応をしてくれました。
特に印象的だったレストランはこちら。

マレ地区にあるsoホテルのレストラン「Bonne」
フランス人の知人におすすめされ、行ってみましたが眺めが超絶よく、オシャレです。

ルーブルの近くのパレ・ロワイヤル庭園の隣にあるこじんまりとしたレストラン。とても居心地がよく、素敵な空間です。
「Le Pain Quotidien」

サンジェルマンにあるフランス料理屋さん。Le Sangerman 
鴨コンフィ、オニオングラタンスープがおすすめ。

おまけ
湯る子は今回パリは3回目だったのですが、美術館も一通り行ったことがあったので、街のお散歩をゆっくりしたりしました。パリの地区としての個人的おすすめは、サンジェルマンにあるボンマルシェというデパート、マレ地区界隈のお散歩、サンジェルマン近辺のお散歩です。

マレ地区には我らがユニクロや無印もありました。
結構人気で人も結構いて、外観もオシャレでした。

ユニクロ外観
ユニクロ中
無印外観

それではみなさま素敵な一日を!オブワー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?