見出し画像

白い粉いろいろ

エプソムソルト2種(ノーマル、ラベンダー)、重曹、塩化マグネシウム、セスキ炭酸ソーダ。
現在我が家の洗面所にある白い粉たち。


セスキ以外は入浴時に使う目的で買った。
初めはエプソムソルトを愛用していたが、重曹も加えるとデトックス効果が上がるだとか、塩化マグネシウムならエプソムソルトより少量で済むからコスパが良いだとか、そんなこんなで気づいたらこんなに集まっていた。


セスキは洗濯洗剤代わりに、いわゆるナチュラルクリーニングに切り替えようと思って買った。
それ系の洗剤にもいろいろあって、調べていたらコスパや使い勝手やら幅広すぎてよくわからなくなってしまったので、とりあえず安価で簡単に手に入りそうなものから買ってみた。
今使っている洗剤が終わり次第になるが、どんな洗い心地なんだろうか。




ここ1年ほどで健康に対する意識が強くなり、いろいろ試しすぎてもはや何が効いてるのか分からないが(笑)、身体の調子は確実に良くなっている気がする。

例えば一時期、お風呂に入れるエプソムソルトの量をケチって少なめにしていたのだが、その時期は無性にチョコレートが食べたくなっていた。
マグネシウム不足だとチョコレートが食べたくなるらしいので、これはもしや?と思ってエプソムソルトの量を元に戻したら、過剰なチョコ欲は見事におさまった。たまたまかもだけど。


費用はかかるが、病気になってからかかるよりはマシなので、これも必要経費だと思おう。
とはいえ少し手を広げ過ぎて収集がつかなくなってる感があるので、実験的に何かをやめてみたり、様子を見ながら少数精鋭たちに絞っていこうと思う。




そしてなにより、今現在の課題は睡眠。
相変わらずの騒音でまともに眠れる日は3日に1日ほど(泣)。そもそも元々不眠気味だし、−10が−20になったくらいの体感だが、ストレスも上乗せされているので結構まずいと思う。
タイミングをみて、追加の証拠とともにダメ押しの連絡をしてみようと思う。



イライラや不安な気持ちを解消できる、そんな魔法のような白い粉があればいいのに、、、
(※それはアカンやつ)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?