見出し画像

何度でも言うけど改めて柔軟剤&合成洗剤がヤバい件

プラスチックタッパーについた冷えて固まった豚バラ肉の油汚れの落ちにくさってえげつなくないですか?(唐突)

昔一人暮らしはじめたての頃、特に工夫もせず普通に洗って、あまりの落ちなさに絶望しながら最終的にタッパー捨てたことあったわ(笑)。



そんなしつこい油汚れを落とすために、スポンジで洗う前にいらなくなった衣類の切れ端(※柔軟剤や合成洗剤を使って洗濯していた頃のもの)とかでその汚れを拭ったりするわけですよ。
生活を見直して、ナチュラルクリーニングに切り替えたりしていろいろと敏感になった私にとっては、それらの残り香だけでも結構な殺傷能力なわけですよ。(※化学物質過敏症ではありません)

びっくりしたのが、その衣類の切れ端を持って作業した10秒に満たない時間で、その残り香ががっつり手に移っているということ。
10秒未満持ってただけだよ?しかもそれ最後に洗濯したの2年くらい前だよ??
いやいや怖すぎるって、、、(震)。

まさかな、と思って手の匂いを嗅いで、思わず「マジか、、、」って言っちゃったよね。
衝撃的すぎて。



今後おそらく、化学物質過敏症患者(もしくはそう診断されるシェディング被害者)が爆増するんじゃないかと危惧してるんですよ。
そんな商品を大半の人が使ってて、もはやそれを差し引いたってあらゆる方面から毒されてるんだもの。いつかキャパオーバーになるって。


最近Twitterで、化学物質過敏症になってどこにも出歩けなくなって、この寒い中車での生活を余儀なくされている人の家族の投稿を見たけど、本当洒落にならないって。
どうすんのよこれからの人生。

100歩譲って、それらのアイテムを使ってる人が「それを使わないと私は死ぬんです!」って言うならまだ分かるよ。ベクトルは違えど同じくらい危機的状況に追い込まれてて、自分の命と他人の命どっちを優先するか?って聞かれたらそりゃ自分になるだろう。


でも別にそれ使わなくても死なないよね?
てかむしろ使い続けた方がいろんな意味で死ぬけど大丈夫そう???
わざわざそんな有害なモノ使わなくても、セスキ炭酸ソーダと柔らかさがほしいならクエン酸があれば事足りるからさ。100均で買えるからさ。
香りが欲しいなら家でアロマとかお香でも焚いて楽しんだらいいじゃない。
(重度の化学物質過敏症の人にとってはその残り香ですらアウトかもしれないけど)

当たり前だけど人によってそれだけの影響が出てるってことは、気付いてないだけで自分もダメージくらってるってことだからね。
もうコップはギリギリで、溢れる手前かもよ?



マジでこのままだといろんな意味で国民総共倒れになるから、ほんと考え直そうぜ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?