見出し画像

イメージは作れる!

突然ですが、あの大手「UNIQLO」と聞いてどんなイメージが湧きますか?

きっと、多くの人が
「安い」
「高品質」
「カラーバリエーション」
などを思い浮かべると思います。

このイメージはUNIQLOのよって作られたイメージかもしれません!

マーケティングとブランディングの違い

マーケティングとは、
自分でイメージを伝える(アピールする)努力をすることです。

ブランディングとは、
相手に自分のイメージ(思いや考えを理解してもらう)を持ってもらう努力のことです。

UNIQLOはブランディングを活用し、消費者に「安いのに高品質でバリエーション豊富」という価値を生み出していると言えます。
よく考えてみると、一つ一つのUNIQLOの商品は安いかと言われると驚くほど安いわけではないですよね。
これがブランディングの力です💪

周りに、どう思われてる?どう思われたい?

マーケティングは自分でアピールするのに対し、ブランディングは相手に自分のイメージをもたせることになります。

企業で使われているこの技を普段の生活にも取り入れられれば、「相手に思われたい自分」をブランディングすることができるのではないか!と思いました。

(まぁ、周りにどう思われようがどうでもいいけどー!)
こういう思いもありますが、やっぱり学校や仕事場で自分のイメージがコントロール出来れば、上手く立ち回れるような気もしますよね!

【4選】ブランディングはこうやる!

ブランディングするためには、4つの流れが大切のように思います。

①分析🧐: 相手のことを知る!

企業でも、お客様のニーズを理解するためにアンケートを取ったり調査したりしていますよね。それと同じように、相手の好きなことや考えを知れば、色々なアプローチ方法がありますよね!

②ゴールの明確化🤩: 理想や想いを具体的にもつ!

どんな世界でもイメージできないことは、実現できません。反対に明確にイメージができれば、周りの人にも正しく伝えられ、力を貸りることが出来たり、モチベーションにも繋がったりします!

③実践😤: やってみる!

頭の中で考えることはできますが、それを行動に移すことが大切です。チャンスをものに出来る人は挑戦した人のみです!

④再構築🙂‍↕️: 常に戦略の練り直し!

上手く物事が進んでいない時は、新たな方法に再構築する必要があります。また、上手くいったからと言って、ずっとそれが維持されるとは限りません。
つまり、ずっと今の状態が続くことはないので、常に練り直し再構築していくことが大切だと思っています。

自分をブランディングしてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?