見出し画像

約3年で資産900万円貯めた私の節約行動

こんにちは、あまねこです(=^x^=)


数年前に仕事で心を壊し、休職した事をきっかけに”もっとラクに生きたい”と決意し、その後様々な情報やブログを読み漁りました。


そして、”少ないお金でも楽しく質素に暮らしたい”、”自分が納得して苦しくない働き方をしたい”と思い、その為にもまずはお金を出来るだけ貯めて、苦しい仕事から離れようと考えました。

そして、数年は今の資格を活かした仕事をして、その間にお金を貯める為にお金と暮らしを整えようと行動しました。

その結果、転職して約3年程で資産900万円(厳密に言えば転職前の貯金と投資で得た利益も含めてですが)を貯める事が出来ました。


3年で資産900万円貯めた私の節約行動


社宅がある会社に絞って転職した


私がまずした行動は転職活動です。

本来の転職活動は、自分のキャリアを見据えて転職するのが一般的です。

ですが、私が転職した理由は、何よりもお金を貯める為でした。

その為に、今の資格を活かしつつ、家賃を抑える為に社宅のある会社に絞って転職活動をしました。

運よく条件に当てはまる会社を見つけ、無事採用されたことで、社宅に入る事が出来ました。

その結果、家賃3万円で住む事ができ、更に貯水槽がある賃貸で本来なら共益費や管理費が必要なのですが、それも含めて3万円で済み、水道代を0円にする事も出来ました(これは嬉しい誤算でした)。


職場に近い場所に引っ越して車を売却した


職場に近い社宅で、更にスーパーまでも近かったので、お金を貯める為に車を売却しました。

車を所有するだけで駐車場代やらガソリン代、自動車税など、車の維持費がかかります。

車を思い切って売却したことで、移動は不便になりましたが、その代わり車の維持費を0円にする事が出来ました。

身の回りの物を8割捨てた


社宅に引っ越す際に、”ミニマリズム”の影響を受けた私は、身の回りの物を断捨離する事にしました。

趣味で集めていた漫画やアイドルグッズ、本棚やラックやテレビ、カーペット類やインテリア類など、生活する上で必要ないものは全て捨てました。

結果、最低限の家具家電、テーブルと椅子、数着の衣服とバッグなどしか残らず、約8割の物を捨てる事が出来ました。

捨てた事で気付けた事は、生活する上で必要なものはそこまで無いという事。

不必要な物を捨てた事で、物への価値観が変わり、物欲が減った事で結果的に余計な支出を抑えられました。


作り置きをして食事メニューを固定した


数年前までは料理はからっきしでした。

しかし、お金を貯める為にはやはり自炊が必要不可欠と考え、自炊を始めました。

しかし、毎日仕事をしながら料理を作るのはキャパの少ない自分には到底無理でした。

その為、時間のある休日にまとめて平日分の作り置きをし、更に平日の夕飯メニューを固定する生活をしました。

休日に4品程のおかずを作り、平日の仕事終わりはそのおかずと冷凍ご飯、納豆と豆腐などの副菜、味噌を溶かしただけの味噌汁、と献立を固定。

そうする事で、夕飯を考えたり夕飯を準備する手間も省けるとともに、家にご飯がある事でコンビニや外食する必要性が無くなり、時間と食費の節約になります。

平日を0円で過ごした


一番の節約は当たり前ですが、お金を使わない事です。

たとえ100円という小さな金額でも、毎日使っていれば塵積もになります。

その為、平日にはお金を使わずに過ごす事を意識していました。

職場へは水筒を持っていったり、作り置きをしておいて外食する必要性を無くしたり、コンビニに寄らない事を決めたり。

最初はストレスが溜まりがちになるので、"週に2,3日はお金を使わずに過ごす”とか、まずはお金を使う頻度を減らすと良いです。

休日は誰とも会わずに1人で過ごした


なるべくお金を使わずに過ごす為にと、自分でお金を稼げるようにと考え、休日は誰とも会わずに、1人でブログを書いたりしていました。

結果としてブログでは殆ど稼ぐ事は出来ませんでしたが、休日をブログやお金のかからない趣味で過ごした事で、娯楽に殆どお金がかかりませんでした。

娯楽費を節約するには、消費活動を減らすのも大事ですが、自分で何かを作る創作活動を趣味にすると、自然と消費活動も減っていきます。


支払いをクレカに統一してポイントを貯めた


家賃や光熱費、食費の支払いを全て楽天カードに統一していました。

そうする事で、楽天経済圏の恩恵を受け、毎月の固定費の支払いにポイントが付きます。

そのポイントを通信費の支払いやちょっとしたお菓子代に当てる事で、細かな節約になりました。


余剰資金は全てインデックス投資に充てた


節約をして毎月貯金をし、生活防衛資金を貯めた後に、余剰資金は全てインデックス投資に充てていました。

具体的には楽天証券を開設し、積み立てNISAで楽天VTIに積み立て、特定口座で米国高配当株のVYMに積み立てました。

投資に充てて資産が増える経験をした事で、意地でも毎月余剰資金を作ろうと節約のモチベーションを保つ事が出来ました。

おわりに 


他にもスマホを格安SIMに変えたり、本を読んでお金の知識を得た事も合間って、一人暮らし時代には月7〜8万円程で生活でき、継続した事で約3年で資産900万円(投資による含み益込み)まで貯める事が出来ました。

そして節約生活を続けた事で一番得られた事は、自分は少ないお金でも楽しく質素に暮らす事が出来ると気付けたことです。

毎月の生活費を減らし、少ないお金でも日常を楽しむ事が出来れば、稼がなければいけないお金も減り、仕事選びのハードルも下がります。

お金を貯める過程で得られた質素な暮らしのおかげで、現在無職でも必要以上に不安にかられずに済んでいます。

今は自分が納得できて苦しくない働き方を模索中です😌

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログも運営しています。気軽に読んで頂ければ嬉しいです😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?