見出し画像

大学生を終えた僕から、大学生の君へ。

2020年12月19日1:46

僕は新卒1年目の社会人。
つまり、去年まで大学生でした。

なんとなく進んでしまった大学の4年間、
多くのことを経験させてもらいせっかくなので、
伝えることが出来ないかと思いnoteを書いています。

今のところ以下の内容を検討してるので、
もしよろしければご覧になってください。

以下がタイトルと概要です。
・20歳、部活セツリツで学んだこと。
・楽器未経験がギターを始めたら
 100万円分のめり込んだ趣味の話。
・9社受けて3社内定5社辞退した就活談。
・車運転なし。だいたいおおよそ30万。
 大学2年生のアメリカ横断。
・22歳の自分が考える働き方改革。

・20歳、部活セツリツで学んだこと。
 新しくできたキャンパス内で前例のない音楽の
 部活を設立し、機材も部室もゼロから   
 50人以上が所属する部活へする中で、思っても
 いないところで苦労した話。就活ではほぼこの
 内容で面接に落ちることはなかった。

・楽器未経験がギターを始めたら100万円分
 のめり込んだ話。
 自分が高校2年生でギターに誘われそこから
 気づけば100万円以上を使うほどドはまりする
 に至る中で何を学び、どんな友達が出来て、
 何を思ったのか。
 バンドだけじゃなかった、ギターを使う趣味。
 この記事の画像は友達とギターを並べて撮ったものです。

・9社受けて3社内定5社辞退した就活談。
 IT関連を中心に見ていた自分の就職活動の
 体験談。結果は第1志望内定、ほか2社内定、
 5社最終・2次面接、1社不合格。就活を通して
 思った就活生と採用側のギャップとは?

・運転なし。だいたいおおよそ30万。
 大学二年生のアメリカ横断。
 なんとなく名前がかっこいいし
 やれるときは今しかないと、すべて自分たちで
 組んだ旅行計画。学生が車を使わず行くと
 どうなるのか?

・22歳の自分が考える働き方改革。
 若者に1切明るい未来予測なし。年金、給料、
 介護問題、少子高齢化の進む中で打ち出された
 働き方改革。取り入れていたバイト先をみて
 思った、22歳の働き方改革。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?