支えなきゃいけないのに。

双極性障害を患っている俺の夫。

調子がいい時は買い出しに出かけたり、一緒に散歩したり、家事したりする。俺もそういう時は大体気分がいい。

しかし、鬱状態で調子が悪いのか朝や朝食後から「眠い」と言って夜まで寝込んでいたりする時がある。
鬱状態なら「そっとしておいてあげよう」と思う。
だが、「眠かっただけ」とか「よく分からない、説明できない」と言われると俺は混乱する。
鬱状態に「過眠や不眠」があるがそれなのだろうか。
夢を見ているようでよく寝言を言っている。
大学で精神医学を学んできた俺が、双極症を理解してあげられていないことに非常に申し訳なさを覚える。
「何のために学んできたんだ」と自責の念に駆られる。

申し訳なさと同時に、「どういう理由で不調なのかはっきりしてほしい」というところはある。
俺の生い立ちを重ねるのは良くないとは思うが、「眠い」というだけでずっと布団の中にいられるのは正直あまりいい気分はしない。
わかってる。
人のこと言えないことくらい。
俺が一番ずるいことしてることくらい分かってる。
俺に普段から色々やってくれていることも分かってる。
だから、何も言えない。
俺が一番ゴミ人間だから。
甘えてるから。
でも、嫌なことはやめてほしい。
発狂するくらい嫌なことはやめてほしい。

最近は夫が原因で不穏時頓服を飲むことが増えた。
今日も昼過ぎまで頓服が残っていて、あまり意識がはっきりしなかった。

脳の病気を持つ夫を支えたいのに俺がこんな奴で本当にごめん。
きっと俺と離れたいくらい不満が溜まっていると思う。

ごめんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?