見出し画像

【不妊治療記録vol.40】移植後の症状まとめ

 31歳から妊活を始めた私と夫(35)。生理は超順調、生理痛も一切なし、婦人科検診も毎年クリア。夫の海外転勤に伴う海外生活でも引き続き不妊のため、日本に単身帰国しての体外受精(自費)へ。最初は私が不妊なわけがない!と思っていたけど実は”妊娠しない側”だった私たちの不妊治療記録。

SEET法当日の症状

・出血がややある(おりものシートにちょびっと)
・終わった後にジンジンする
・トイレの回数が増える
・移植後から数時間ぽかぽか(手足は冷える)
・たまに膀胱炎みたいなツンとした感覚あり
・若干気持ち悪さあり

移植後の症状

移植日当日(BT0)
・直後は全く違和感なし
・出血なし
・移植後数時間して生理痛のような腹痛あり
ちょっとお腹下したから、それが原因だった可能性もあり

BT1
・ややお腹がすきやすい
・便秘
・お腹がガスでギュルギュル
・体温高め
・眠くて昼寝

BT2
・しょっぱいものが食べたい
・便あり
・夜ご飯後でもお腹空く
・体温高め
・ガスっぽい感じする
・ウトロが入れづらく、薬を入れるとやや子宮の痛みあり

BT3
・便あり
・やや生理痛のような痛み
・食欲は普通
・ガスっぽさはなし
・ウトロ入れやすい
・寝る前ぽかぽかする

BT4(もし着床していればこの辺りらしい??)
・便あり(夜下す)
・ウトロ入れにくい(夜だけ入れやすい)
・やや気持ち悪い
・胃が圧迫されるような感覚あり
・寝る前ぽかぽかする
・お腹にガスっぽさがある

BT5
・ウトロ入れやすい
・お腹が少しはる
・朝からぽかぽかする

BT6
・ウトロ入れやすい
・眠くて昼寝
・お腹が急にスッキリした感じがある
・ガスっぽさはある
・便2回
・寝る前にぽかぽか

BT7
・ウトロ入れやすい
・ややぼーっとする感じ
・便あり
・ガスっぽさが減る
・腰が痛くなる
・たまに生理痛のような痛みが軽くある

BT8
・ウトロ入れやすい
・便なし
・生理痛のような痛みがたまに
・眠くて昼寝

BT9
・昨日よりはウトロ入れづらい
・便あり
・生理痛のような痛みがたまに
・眠さはあるけど昼寝せず
・食べない時にやや気持ち悪い
・寝る前にぽかぽかする
・左胸が張って痛い

症状はあまり当てにならない

 症状書いておいて言うのもなんだが、これは記録しておくために神経質に症状を記したものなので、特に普通に生活していれば気にならないくらいのものである。SNSを見ても全く症状がなくて陽性だったという人もいるし、症状いっぱいあったけど陰性だった人もいるので、ここのあたりに出る超初期症状というのは当てにならないと思っている。
 ウトロ入れづらいと妊娠してるとかもよく見られるが、私は入れづらい日や入れにくい日もあったのでこれもそれぞれの人のその日の体の調子によるんじゃ?と思う次第。

次回はいよいよ判定日について。病院の休診日の関係でBT10(移植してから10日後)の判定となる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?