見出し画像

ユリイカって

『いつ終わるかな 風が吹く度 生き急ぐ 生き急ぐ』
サカナクション ユリイカ🎶
今日は、この歌が
ずっと頭の中で流れています~
何かあったような・・・eureka ユリイカ:発見という意味らしい✨

今日は、何の日だったかなぁ?と思いながら、
じぶんのために自分でコーヒーを淹れて飲もうと思ったら、
思い出した!

この家に引っ越してきた日でしたーーー🏠
今日で、9年を迎えたこの家。
しみじみと、あの日、存在していた義理の父も母も、もうこの世にいないことを思い出した。
でも、日々、たくさんの出逢いもあり、本当にありがたいご縁に恵まれて、ハッピーだと思っています✨

過ぎたから氣付くこと。
その時には、氣付かなかったこと。

夜は、何年ぶりだろうか。
救命救急の講座を受講してきた。
救えるいのちを思い、見て見ぬふりせずに、いざという時に、
一歩勇気を出して、できるように準備しておくこと、大切だなぁと改めて思う時間でした。

この9年を振り返って、あっという間だったという言葉につきます。もうたくさんの年月は、詳細に振り返れなくなっています。昨日、今日を振り返ることが精一杯?のような(*^-^*)

昨日のこどもたちの風景から~
斜めの関係・多世代の交流が自然にできていて、学校以外の場所でも、学びは深めることができていると思った。*コーディネートは必要。


ちくちくしながらのおしゃべりも、同じことをしながら、リラックスして、緩まることで、本音がでやすいということに加えて、ストローベイルハウス、竹炭の持つ癒し・イヤシロチ効果も加わり、思いを引き出しやすい効果があるようにこの日も思わせていただきました。


先日の座談会では、多世代の交流になっていました。*りささん×ユカリさん×わたしのクロストークを開催しました。

開くことで、起こる化学反応が、必然でもあり、不思議でもあり・・・

これからその道に向かう人、少し先にその道を進んできた人、それぞれの経験、思いを共有しました。そこには、シナリオはなく、自由に、語り合う姿がありました。
自己を受容していくこと。その過程を労り合い、応援し合い、それぞれに必要な、やさしい時間だったと思います。

こたえは、すぐに出ないこともあると思いました。
でも、きっとたどり着く。
そんな思いを抱きました。
そして、ここでの出逢いがみなさん、それぞれに、さらに素敵な次なる関係性の構築につながることも予測できて、わくわくしました✨
氣持ちを吐き出していいんだという安心できる場であること、これからもコーディネートしていきたいです✨

多様性
つながり
無限の可能性



わたしが、
ゆるりがもりとして大切にしたいこと。


じぶんだけでは、それはできないことで、でもいろいろな人とコラボしていく中で、
いつのまにか網羅、クリアーしてきている。
近づきたかったところに随分近づいて来ている。
肩肘張って、がんばって試みることなく、メンタルヘルスケアにつながっている氣がします。
しかし、まだまだ経過途中です✨

土に含まれるバクテリアに触れることで、セロトニン・幸福ホルモンが活性化するという説。
このストローベイルにも該当するのか?仮説ですが、9年住んで、仮説ではなく、感覚的に実感しているので、言い切ってしまいたい(*^-^*)
土の持つ、素敵な効能、これもいい研究題材だなぁと思います~

ストローベイルハウス建ててよかったです✨
当たり前になっていて、敢えて言わなくなっていますが、
引越し記念日の今日ぐらい、言葉にしておきます~✨

最高です✨

これまでお越しくださった方、この家を建てる際にお世話になったたくさんの方、ありがとうございます❤

これからもよろしくお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?