それまでの人間

◎今日の晩御飯◎
・厚揚げとしめじのネギ味噌炒め
・野菜ジュースとブロッコリーとウインナーのスープ

厚揚げのレシピはグリコのホームページから。
野菜ジュースのスープはイマイチ。もっと調味料入れたら美味しいかも。

時々わたしは約束をすっぽかされる。
1番ショックだったのは、大学生になりたてのとき。高校で仲の良かった6人で集まろうとなって、待ち合わせ場所に行ったらその場所に居たのはわたしだけ。その内来るだろうと思ったら誰も来ない。待ち合わせ場所、間違えたかなぁと思って、1人に連絡をとってみたけど、誰も来ない。すでに2時間経っていた。あとの5人からも連絡は来なかった。

それから30分ほどして「ごめん、寝坊した、今から向かいます」という連絡が1人から入った。あとの1人は寝坊でもう間に合わないからキャンセル、と他の人に連絡が入っていたらしい。あとの3人は用事ができたというのでキャンセル。

「ごめーん、寝坊しちゃって」と現れた彼女にわたしはどういう顔をしたのだろうかわからないが、「いいよいいよ」と言ったような気がする。何がいいのだろうか、わからない。かと言って、「どうなってんのよ!わたしこんなに待ったのに!もう帰る!」と怒って帰るのか、そんなことはできなかった。わたしは多分すごく悲しそうな顔をしていたと思う。彼女はもちろん気づく訳はないが。6人の中でも彼女とはそんなに親しくなかったので、彼女はわたしも2人だしなんとなくあまり楽しそうではなかった。前日にした約束で自分は結構楽しみにしていたのに、こんなかたちで終わるとは思っていなかった。その時はショックでショックで仕方なかったけれど、後々思い出して、あぁ忙しかったんだなぁとか、あぁどうしてもっと理解してあげられなかったんだろうとか、思うようになったのと同時に、自分はそれまでの人間なんだなぁと思うようになった。

それから特に待ち合わせに敏感になって、あぁまたすっぽかされるのかなぁと思うようになった。実は今日も同じようなことがあって、約束の時間になっても来ない。連絡もない。いつものことだから、自分はそれまでの人間なんだとまた悲しくなって、5分待ってこなかったら帰ろうって思ったら「38度熱が出て、インフルエンザかも」という連絡が入った。あぁそうか。そういう時期だもんなあ、病気だし仕方ない。
悲しかったけど連絡をくれたことにホッとして、わたしはまた来た道をてくてく歩いて家に帰った。

#日常 #日記 #待ち合わせ #悲しみ #晩御飯












ありがとうございます。文章書きつづけます。