見出し画像

ココロとカラダと中の人と。その4

ケアをカスタマイズする

さて カラダケアに比べてエネルギーケアはちょっとお値段高め

それはなぜ?

nicoのケアの違いをイメージしてもらうのに
「汚れた川」に例えてお話をすることがあります

汚れた川のお掃除をするときに下流をお掃除するのが「カラダケア」
上流の崖が崩れ泥が流れ出てるところに木を植えていくのが「エネルギーケア」 元の状態にもどっていくことで泥がでなくなり自然と下流もきれいになるイメージです

上流の崩れた川岸を放置し続けることで下流にめちゃ泥がたまってしまえば、それを掃除するのにも時間がかかる

崩れてるところに「ちょっと石でも積んでなんとかしておこう」と一時しのぎに積んだ石が転がってくれば下流はそりゃもう大変なことになって二次災害も起きたりする

下流に住んでいる私たちがいつも大変なのはそういうことかなと

いつも目の前を掃除するからわけもわからず大変で・・・ 上の方をやっちまえば(言い方…)なくなる問題は(すべてじゃないにしても)あると思っていて… こんな考え方になってからは医療の現場で「なんともないよ」って言われてる不調は、もうとりあえず上流掃除してみよう!ってなる・・・

でも実際に上流を掃除したり補修したりするのは道具や移動手段が必要だったり、すぐにはできないこともあったりでちょっと大変だったりします
そんなイメージを浮かべていただくとわかりやすいのかなと思います

このケアの違い価格の違いをお話した上でご自分でコースを考えてもらう 前回の体験が軸になるのでそこで得られた実感をもとに作っていくことにしています
もちろん必要ならアドバイスもします
思ったことは正直に言います 

実際やってみて「時間足りなかったね」ってこともあるかもしれない

でもそういうのを「私が考える」んじゃなくて「自分で考える」ことが、本当に大事だと思っていて

自分のココロやカラダや中の人がどんな状況なのか
そこに向き合わないと最適なケアを自分で選べないと思うんです

自分が最適と思うケア・・・そこが自分への愛な感じ

ただ 疲れちゃってて考えられなくなってる人が多いのもほんと感じる
だからこそ「この人の言うことならちょっと信じてアドバイスも受け入れられるな・・・」って人のところに行った方がいいと思う

どんなケアをしてくれるかもそうだけど 自分にどう寄り添ってくれそうな人なのかを見て選んだ方がいい気がする 私ならそうする

ケアは常に変わる

このコースにしたらずっとそれをしなくちゃいけないか?
そんなことはないんですね~

「こうなったら嬉しい」のイメージをお聞きしています

そこにいくために 私はひきだし全部あけて手伝う
でも「行くぞ!」のゴーサインを出すのはご自身

そのサインが出しやすいように
そっちに向かい続けることができるように
そこもお手伝いする

その時々で「自分がほしいケア」が変わるのはとても自然

一回のセッション内容も
セッションのスパンも変わっていいんです
実際にエネルギーケアとのコンビメニューにして
「カラダケアだけだった時より長持ちしてる」って
来てくれる間隔が伸びてるクライアントも増えてきてます

試したかったらいくらでも つきあいます
どんどんやってみたいことを言ってもらいたいと思います

ご自身との内なる対話を大切にしてもらいたい

私は寄り添うだけ 
なんか「右手は添えるだけ」みたいやな

お話をクライアントに戻します
今回は今後の継続も視野に入れてちょっと短めの時間でトライ
どんな結果がでるかお楽しみ~
エネルギーケアもカラダケアも前回より短めにしました


「専属トレーナーになってください!」

いやいやまてまて着るやつじゃないよねw

本日のケアが一通り終わったときの会話

「プロのスポーツ選手って専属のトレーナーつけるじゃないですか!」

「ふんふん」

「気持ちがわかりました! 先生私のトレーナーになってください!」

「ええっ!それはやめたほうがw 毎晩晩酌に付き合わされますよ」←トレーナーではないw

カラダもびっくりするくらい動くようになって、息ができないほど痛かったところの痛みが取れてテンションも爆上がりです!
私もほめられてしっぽフリフリなってちぎれそうですw
トレーナーとか!何ならもう着てくれてもかまいませんw

そういえば数年前にもそうやってほめてほめてほめちぎってくれたクライアントがいらっしゃいました その方との再会も今度ネタにしようと思っています

こういう喜びのお声をいただいたり 顔がパアッと輝いたりするのを
拝見するとココロにじわーっとあったかい汁みたいなんが溢れてきますね
セラピスト冥利に尽きる瞬間です
ご縁に感謝です ありがとうございます

ドアをあけるまで肩甲骨をガンガンまわしていたのが印象的でした
来週のご予約もサクッとされて驚くことにチップまでいただきましたw
「私にとってはもっとですよ!」って 「ほんとハッピーです!」って言ってもらえて私の方がよっぽどハッピーです! 嬉しそうなのがほんと伝わって「足取りも軽く」ってこれかーってニヤニヤしちゃいました

今日はなんか自慢みたいに聴こえちゃったらごめんなさい
でも嬉しいことも正直に出しときます♪   素直が一番 ♪

そしてこのあとさらにすごいことがw

続きは続く・・・(日本語ヘン)

本日も大切なお時間をつかっていらしていただいてありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?