見出し画像

おつきみピッピ、シティリーグ記念受験

割引あり

こんにちは、ゆるたんです。

公式大会ヒスイゾロアークVSTAR縛りでFレギュをすごす予定でしたが、今回ジラーチの登場によりずっとやりたかったこの子でシティリーグに出るという夢をかなえてきました。

S1メインポケモン


おつきみパーティします、入れ替えてこっちのピッピでおつきみパーティしますetc

そう、こちらのピッピです。
ダークファンタズマで登場したこの子、実はでた当初からずっと使ってました。
Dレギュ当時のリストがこちら↓

ピッピが一生280点くらいで殴り続けるデッキ

古いリストしか残っていませんでした、回していくうちにセイボリーが釣竿になりました。
とりつかいとかいうピッピのためにあったのではレベルの最強カードが恋しいですね。

基本的にふうせんミュウを死に出しして、いれかえ札や回収札を拾います。
ピッピを倒さないと打点をさげることができないため、絶対に狙われないゲッコウガに学習装置をつけ、エネを場に残すようにし、それをエネルギーつけかえで技を打つためのエネが足りないピッピに移して殴り続けるというコンセプトでした。

当時はとりつかいもあったので、後攻1択、ぶんまわれば後1で220点をたたき出し前のVを倒すなんてこともありました。

ピッピデッキの宿敵カードの登場

ダークファンタズマ発売が2022年5月
その年の夏にやつらはやってきました

諸悪の根源

今や環境にて見ない日はないロストデッキが爆誕しましたね。

そしてちっちゃいものデッキたちを滅ぼした罪深いカードがありますね。
まずはこいつ

使ってて思うけどせめて2エネにしろ

なんと、ロストを10枚溜めるだけでピッピが2体気絶!!(許さん)
どうあがいても勝てなくなりました。
ロスバレもロスヌメも使いますが、使ってても犯罪カードだなって思います。
できれば超2エネにしてほしいが、仕方ない超無1ずつで手を打とうじゃないか()
クララで解決してしまうのがいけないと思いますこいつほんと。

もうひとつがこちら

唯一のアタッカーが二度と帰ってこなくなる悪魔のカード

ピッピしかアタッカーがいないので2体ロストに送られたら投了してました。
エネも増えないので打点も伸びなくなるので、、、、。
せっかくミュウVMAXをワンパンできるのにそのミュウデッキによく採用されていて涙が止まりませんでした、、。

このカードたちの登場もありましたが、CL横浜当選ということもありピッピデッキは一時封印、ヒスイゾロアークとともに過ごす1年が始まりました。

アヤシシはいれないの?

当時からアヤシシVは不採用でした。

理由:かわいくないから

かわいくないももちろんなんですが、ピッピだけで最大320点だせるので、わざわざサイドを2枚取られるポケモンの採用をしたくなかったんですよね。
ロスバレにVをいれたくないなと思っていた理由と同じですね。
やはりちっちゃいものクラブ大好き人間はこういう志向になります。

エネを16枚いれてもサポや回収札をきれいにつめこむためにもポケモンが最小限の9枚にしていたので、ポケモン優先できなかった面もあります。

救世主、あらわる

今回レイジングサーフにてHP60ポケモンたちの救世主が現れました。

ちびっこ使い、大歓喜カード登場

ジラーチの登場により、環境ではゾロバレが暴れ始めてますね。
あいつは理論上最強デッキなので、ちっちゃいもの仲間としては喜ばしいですが、対戦相手には絶対ならないでほしいです()

ジラーチが登場したものの、古代未来環境になればプリファイ⚡がきてしまう、、、、
これは夢だったシティリーグにピッピででるなら新弾前の今じゃないか、、、!?

と思い、もともと新弾前に出る予定だったシティリーグ、ヒスイゾロアークには休暇をあげてピッピで記念受験することに決めました。

Gレギュ突入後のピッピ

超タイプ超絶強化カードといえばこちら

いつの時代も大人気ポケモン

そう、サーナイト!
これがいればエネ戻してピッピでくるくるしなくても、打点が返ってくるじゃない!!!!

ということで組みました、サナピッピ

シティリーグにはこちらのリストで挑みました

サーナイト登場からちまちま調整に調整を重ねていたリストなのですが、ジラーチ登場と共にシティに向けて完成させたのがこちら。

採用ポケモンについて

まずは主役、おつきみピッピ

こちらのピッピ、特性で自分のベンチのピッピに山から超エネを加速できます。
ピッピたちを入れ替えることで4体いれば最大4回エネ加速ができます。
ピッピ単のときはよくやってました。

技:ワンダーストーム
場の超エネルギー×20点なので実は思ってるより高火力が出せるんです。
リストを見ていただくとわかるのですが、エネを16枚搭載しているので最大打点が320点となります。笑

そんなピッピの強い進化先が誕生しました。

151で登場したこちらのピクシーちゃん

このピクシーが発表された瞬間、脅威のピッピ強化に歓喜しました。

この子上技も下技も優秀なんです。

①このゆびとまれ
番が終わるボスの指令です。
あまり使いませんが苦しいときは縛るのに使います。
あとでシティ振り返りのところで書きますが2戦目で使いました!

②アディショナルムーン
こちらがこのピクシーの強みです。
素点50ですが、このダメージで気絶した場合サイドを1枚多く取ることができます。
プリファイと同じ効果ですね。

この素点だけで倒せる環境にいるポケモンがこちら

ベンチにポケモン呼んでくるよ隊のみなさん

この3体はみんなHPが50なので素点だけでサイドを2枚くれるおいしい子たちです。
そんなかよわい素点を環境相手に手助けしてくれるアイテムがこちら↓↓

超タイプ環境にぶちささりパンチ

そう!おはらいグローブ!!!
このカードをつけるだけで超タイプに対するアディショナルムーンが80点になります。
そうなると倒せるのが主にこのカード↓↓

みんなサイド2枚とっちゃうわよ👊

プラスでエンブレイスで3エネ加速したアルカナサーナイトあたりも取れます。
これがめちゃくちゃえらくて、サナ対面であなぬけのヒモを打つとラルトスが出てきがちなのでありがたくサイドを2枚頂戴できます。
キュワワーは場に残りがちなのでボス・グローブ・ピクシーがそろっていればサイドを2枚取ることが可能です。
憎きヤミラミ相手にもサイドが2枚取れます。保護者(ピクシー)の復讐ですね。

そんなピッピのかがやく枠は絶対にこいつしかいません。

どこにでも出張しがち

エネ16枚構築なのでいやでもほぼ確実に初手にエネがあります。
ごくまれにないことがありますが、水晶があれば持ってくることもできます。
特に今回の構築は後攻を取り、1ターン目にカイ→ゲッコウガとVIPパスで展開とドローをすることに寄せているので必須カードとなります。

そして今回のコンセプトでもあり、ピッピの最強の相方となったカードたちがこちら!↓↓

超タイプ大歓喜三姉妹()

ラルトス:2枚
ジラーチがいるとはいえどロストマインケアで70ラルトスにしています。
どうせピッピがバトル場に居残ることの方が多いのと、スタートした時サナに擬態できるのでテレポートブレイクでいいかなと思います。

キルリア:3枚
言わずもがな最強ドロソ、リファイン。
リファインでエネや使用できなかった1枚のパス、必要ない対面でのマナフィやジラーチを捨てることができます。
なんならキルリアを1回捨ててからレスキューキャリーで拾って別のラルトスを進化させることもできます。

サーナイトex:2枚
リファインは超タイプに合わせたドロソだと思われがちなので、初見だといないと思われることもしばしば。
ピッピが山からエネを抜いて倒されてそのまま共にトラッシュに行き、それをサーナイトが盤面にすべて復帰させます。
雪道がない限りデッキから抜かれた分のエネが打点として絶対に盤面に戻ってくるので、言ってしまえば何を前にだしてもワンパンがほぼ確約されるということです。

そしてちっちゃいポケモンたちの強い味方がこの子たち

ジラーチ、うまれてきてくれてありがとう

この2体がそろうだけでギラティナ相手に五分で戦えるようになりました。
ただでさえHP60のピッピがロストマインで2体倒されるのに、エンブレイスまでしたら3枚まとめ取り!なんてこともあったデッキです。
それをジラーチを置くだけでアタッカーを1体起動不可にさせますし、マナフィを置けば致し方なくウッウやギラティナで戦わなくてはいけなくなります。
ほんとにありがとうジラーチ、君のおかげで楽しくシティリーグで戦えました!!

最後にレギュ落ちしてると思っていた声もあるこのおもち。

ななっぷるにも投げられたことのあるおもち

こいつの利点がたくさんあります。
・レベルボールで持ってこれる。
・カイがグッズを持ってくるときにワンドローを追加できる。
・スタートしてしまっても壁にして倒されればレスキューキャリーで拾ってきて投げることができる。

カイ→ゲコパスの流れを作りやすいためにカイを3投しているため、カイや使いきれなかったレベルボールを腐らせないために投入しました。
ナマコ教に入信してよかったです。
ナマコを信じる者は救われます()

シティリーグでは奇跡的にナマコスタートしませんでした。
なんならサイドに2回引きこもってました。

サーナイトラインの採用枚数に関して

採用ポケモンをつらつら綴りましたが、何回かいただいた質問がこちら。

「ラルトスが2枚でキルリアが3枚の理由はなんですか?」

もともとはラルトスも3枚だったのですが、カイ3ナマコブシ構築にするにあたり、削る枠がなさすぎて泣く泣くラルトスを削りました。
ただ明確な理由として、「絶対にピッピでスタートしたい」があります。

ピッピはバトル場にいないとパーティできないので、ピッピでスタートする確率をあげなければいけません。
ラルトスを減らしても、たねポケモンなのでサイドに落ちたところでヘビーボールがあれば拾ってくることが可能です。
がしかし、キルリアは2枚落ちてしまったらピッピが頑張ってサイドを取らないと回収ができません。

ふしぎなアメを入れていないので、キルリアを立てるときは2体同時に立てることが理想です。
倒されるとサーナイトにするためにまたラルトスからキルリアを経由しないといけないので、テンポが遅れます。
余ったらリファインで切ればいいので3枚は必須となります。

最終理想盤面では

こうなるとエネがもりもりつきます

このとおり、サーナイトは1体立てられればいいので2枚採用です。
可能な限りサーナイトexは見せないで進化するまで進められると意表を突けてとてもよいです!
リファインが霧の水晶恩恵のドロソだと思われてるのでそこが強みです。

採用サポートについて

このデッキ、サポートが6枚しかありません。
なぜかって?エネに16枚枠を取られているからです(白目)

そこで厳選したのがこちらの4人!

リストではイキってSRにしたけどさすがに揃えられないのでR使ってます

このデッキの要、カイちゃん!
絶対に展開をしたいデッキになります。
もっと言えば展開をしないと勝ちから遠ざかります。

なので後1カイ→ゲコVIPパスというパオジアンのようなムーブを取るためにカイは3枚採用しました。
4枚だと余るし、枠がありません。
もともと1枚でやっていたのですが、さすがに引ける確率が低いし引けたときが強すぎたので、その確率をあげようということでいろいろ削ってカイを増やしました。
カイを増やした都合で腐らないようにナマコブシが採用されました。

後1だけではなく、途中でもナマコブシのワンドローにプラスして
・いれかえ札(いれかえカート、あなぬけ)
・回収札(キャリー、釣竿)
・ボール(霧水、レベボ)
をサーチすることができるので序盤最強サポートとなりました。

このキバナがいっちゃん好き

基本エネルギーデッキの強い味方、キバナ!
ピッピがサイコエンブレイスで2エネしか加速できないので、キバナor手貼りで攻撃するためのエネを1枚貼らなければいけません。

あとはピッピがすぐきぜつするHPなので、キバナがとても使いやすいです。
キバナでサナを持ってくるもよし、ボウルタウンを持ってきて雪道を剥がすもよし、ピッピを蘇生するもよし。
可能性無限大カードです。こちらも必須かなと思っています。

ほんとは2枚ほしいカード第1位

特に悪リザ対面なんですが、ボスが2枚あれば勝ちの場面がすごく多かったです。
なので本当は2枚採用したかったのですが、かさばっても仕方がないのでキバナも戻せる「ともだちてちょう」を採用しました。

アディショナルムーンを確実に決められる相手を呼ぶためにもボスの指令は必須カードとなります。

わざわざメインのヒスゾロデッキからSR抜いて挑みました卍

天敵ロストデッキをバグらせてくれる最高の女卍
実際2戦目のギラティナはナンジャモでバグってくれたうえに、ボスとおはらいグローブを持ってきてくれました。笑

後1でカイが引けなかったとしても、ナンジャモがもしあれば1枚しかないVIPパスを引いてくれるかもしれないうえに、相手の2ターン目の考えをとっぱらってくれるのでこちらも必須カードでした!

サポ自由枠

手帳をinするにあたり抜いたサポがこちらです。

あったら心強いけどタイミングが難しいおねえさん

終盤山からエネがなくなるので、ピッピの手貼り分やゲコのかくしふだ用のエネがなくなります。
なのでピッピを回収するとともにそのエネも確保できるので本当はほしいです。
でも実際はキバナを打っていたりカイのほうが強かったり序盤にきて邪魔だったり、、、
抜いてみて何回か回したところなくても大丈夫だったので今回はoutしました。
クララがあるとピクシーやサーナイトもリファインで気楽に切れたりするのであっても強いです!

雪道絶対許さないウーマン

サーナイトでエネをつける段階にくると、雪道で打点がガン止まりしてしまうので最初は入れていました。
カイ型に変更するにあたり抜きましたが、雪道を乗り越える自信がない場合は投入もありかも?
個人的には雪道を貼られる前に盤面に300点分くらいエネをつけてしまえば、ピッピが倒れても240点は確保されるので、確定サーチもない中でのさぎょうんは不要かなという判断でoutしました。

採用グッズについて

ピッピはバトル場に新しいピッピを出して、くるくるしながらエネを抜いていかなければなりません。
なのでいれかえ札を多めに積みたいです。

入れ替え札

とりつかいが恋しい

今回、「いれかえカート」と「あなぬけのヒモ」を3枚ずつ採用しました。
本当は4枚ずつほしいですが、サーナイトが復帰してくれるので許容範囲内かなと。
いれかえカートを温存しておくと、エンブレイスしたピッピをいれかえカートで回復してもう1度エンブレイスすることができます。

また、エンブレイスできないゲッコウガやマナフィに手貼りやキバナを使っておくとそこを縛られなくなり、ピッピに使ういれかえを温存できたりもします。
正直この枚数がいれかえの最低ラインだと思っているので減らすことはできません。

ボール札

引けたら最強、引けなきゃお荷物

このデッキにパスを4投する枠なんてものはありません。
1枚すら無理やり作った枠です。
それゆえにカイがやっぱり強いですね。
ピッピスタートでカイ→ゲコパスをしたときは、ピッピとラルトスを持ってきましょう。
ピッピを2体持ってきたい気持ちですが、ラルトスを置き損ねるとサーナイトにするまでに時間がかかってしまいます。
ほかにボールがあるときはピッピを全部で3体置ければ最強です。

ただし
・ピッピスタートしている。
・手札に入れ替え札が2枚ある。
・最後に手貼りができる。
・前がHP140以下のポケモンで相手がターンエンドしている。
この条件がそろっている場合はピッピ3体を優先して、3回パーティ、手貼り込み140点で前を落としてしまいましょう。
かくしふだでボール札が引けてラルトスまで置けたらハッピーです。

超タイプにかかせない必須アイテム

霧の水晶はエネも持ってこれる最強カードのため4投必須です。
かくしふだ用のエネも持ってこれるし、つりざおで山に返したピッピも召喚できます。
あとは基本的に盤面にピッピを3体しか置かないので、山に残っているピッピも持ってこれます。

みんな大好きレベルボール

このデッキにおいて大活躍のレベルボール。
対象が下記ポケモンになります。

・ピッピ
・ラルトス
・キルリア
・ナマコブシ

余ったレベルボールでナマコブシを投げることができるので、カイがなくてもレベルボールがワンドローに化けます。
ピクシーは残念ながらHP100なので持ってこれないんですよね、公式これは神調整です。
持ってこれてたらバケモンでした。

サイド落ち把握にも便利な1枚

ジラーチやマナフィなど必要な対面で落ちているポケモンを救出できるうえに、サイド落ちを一目で確認できる大事なカード。
ピッピ2落ちも結構きついですし、ラルトスが2なので落ちた時を考えても必須となります。
シティ1戦目で死にかけ手札からゲッコウガを回収できました。(雪道あったんで無意味だったんですがね)

リソース札

Vユニキャリー、あもあすみたいで好き

今回はこの2枚に託しました。

レスキューキャリー

こちらに対応しているのはレベルボールと同じラインです。
ピクシー、ここでも対象外。

ピッピをそのまま手札に返せたり、リファインのコストにキルリアを使ってそのキルリアをそのまま回収できたりもします。
スタートしてしまったナマコブシも手札に返ってきて投げられますね。
ピッピオンリーのときは厚めに積んでいましたが、サナでエネ復帰前提なのでそんなにピッピを回収する必要がないので1枚採用です。(枠もない)

すごいつりざお

エネとピクシー、サーナイトまで戻せる万能札。
クララを抜いてしまったので、無駄打ちだけしないように気を付けました。
(でもなぜかこういうカードって序盤に引くんだよね~~~~)

つりざお>キャリーの順で大事にしました。
雪道でエンブレイスが止まっているときにピッピ1とエネ2を戻すだけで、パーティで2エネ加速できるのでえらいですね。

TRがいっちゃんかわいい

ボスが2枚あれば勝ち
という試合が何回かあったので、ボスを増やしたかったのですが、キバナも戻せるのでクララout、ともだちてちょうinしました。
今回シティではあまりボスを打つ場面がなかったので活躍しませんでしたが、キバナを戻してまた超エネをピッピに貼れたりするので強みになりました。

ロスト相手にはナンジャモも2回使いたかったりするので、カイ以外のサポがピン刺しのため採用してよかったなと感じています。

環境へのアプローチ札

はよexにプラス30の道具がほしい

序盤にも解説しましたが、超タイプが多い現環境にてピクシーの打点アップやミュウVMAXをオドリドリ込みでもワンパン圏内に入れることができる「おはらいグローブ」はかかせないアイテムとなりました。

この枠、もともとは「学習装置」でした。
絶対に狙われることのないゲッコウガに学習装置を貼ることで、エネタンクになってくれていました。
かつては「エネルギーつけかえ」も採用していたので、そのエネをピッピにつけかえて技を打つためのエネを保管していました。
が、つけかえを抜いたので学習装置のバリューが下がったと実感しておはらいグローブとチェンジしました。

実際ピクシーがHP80ラインの超タイプにサイドを多く取れる機会が増えたので採用価値大アリでした!

以上がリストの詳細となります(`・ω・´)

次はシティでの戦績を振り返りたいと思います。

10/16 S1@秋葉原チェルモ

今回第一希望のドラスタは外れてしまい、秋葉原チェルモにてシティ参戦となりました!
当日は61名開催、途中でおそらく1名ドロップがあり不戦勝が消えていました。
最終人数は把握していません。
先後ですが、後攻を意図的に取るデッキのためすべて後攻です。
なので小見出しでの後攻記載は割愛します!

ロストギラティナ ❌ 0-6(投了)

これはどうしようもない初手事故でした。
マナフィスタート
手札:ピクシー、ボス、ともだちてちょう、いれかえカート、ヘビーボール、すごいつりざお
トップ:エネ

初手札見て負けを確信しましたwww
ヘビボでゲッコウガを拾えたのですが、先行で雪道を貼られてしまったのでどうしようもなくなりましたw

地道にピッピやラルトスを置きつつ、マナフィスタートのおかげで手裏剣も避けてたのですが、、、
(なんならピクシーに進化してギラティナ縛ったりもした、すぐ入れ替えられたけど)
お相手のロストが10枚溜まってヤミラミが起動した時点で、ヤミラミを倒せる方法もなければジラーチも置けなかったので投了しました。
これはもう事故負けなのでしょうがないです。
ただオポ的にやはり初戦負けは厳しいので事故るとしても最後とかだったらなぁって思いました😭

ロストギラティナ⭕️6-5

しっかりピッピスタート!
ジラーチマナフィも的確なタイミングでベンチに置けたので、ギラティナの準備もされていましたがウッウで3回サイドを取られました。
こちらが2枚目のサイドを取った時にナンジャモを回収。
4枚目のサイドはジラーチをスターレクイエムで取られました。

VSTARをワンパンするエネが足りず、ジラーチを復帰することもできなかったのでナンジャモばぐりお祈り。
打つ前に前のピッピをピクシーに進化させました。
そのままピクシーのこのゆびとまれで1エネだけついたギラティナVを呼んで縛りました。

この前のターンに相手がミラージュゲートでキュワワーに1エネだけつけて逃げていたので入れ替えとエネが乏しい読みでした。
実際ナンジャモで特に何も引かなかったようで、1ターンもらいました。
このとき、「番返します。」と言われた後に「あ、アビスシーク、、、」と言われたのですが、シティだし勝ちがかかっていたのでお断りしました🙇‍♀️
フリーだったり、言い切ってなかったらよかったんですが、言い切ってしまったので合意の元で番を返していただきました。

そのままこちらはピクシーを逃してピッピにサイコエンブレイス。
ちょうど220でギラティナVを撃破しました。
そのあともヤミラミ起動せず、ピッピがおとぼけスピットで気絶。
この時点で
・手札にボスとおはらいグローブ
・ベンチにピクシー生存
もうおわかりですね!

最後はボスでキュワワーを呼び出し、おはらいアディショナルムーンでサイドを2枚取って勝利しました。

試合が終わっていた隣の方から、
「なに意気揚々とサイド1取りにいったのかと思ったらそのカードやばいっすね!!」と言っていただきました。笑

今回のシティ唯一のアディショナルムーンだったのですが、綺麗に決められてよかったです!

雪道ミライドン⭕️6-3

お相手ライチュウのみ、ファストチャージエンド。
チャンスでしたが、現在の構築とカードプールだと後1で200点だすのは難しいのでタネ切れ勝ちはできませんでした。
が、140点ワンダーストームはしっかり後1で打ち込みました。

キルリアもしっかり2面たてて、雪道があるだろうと思っていたのでボウルタウンを温存したのでしっかりすべての雪道を乗り越えました。
また、サンダーが起動できそうなタイミングを見計らってしっかりマナフィも着地。
でてはこなかったサンダー、サイドでおねんねしてたそうです。
サイドを1枚とるタイミングでそのカードを床に落としてしまったのですが、拾っていただいたジャッジの方に盤面を凝視されました。笑
そのあとしばらく見られつつ、たまに戻ってきてまた見られたのですが、そのときにはサーナイトが起動済みでもっとすごいことになっていたので面白かったと思います、、。笑

そんなこんなで順当にサイドを進めて勝利しました。

ピッピがシティにいたら見ますよね、わたしがそっち側でも見ます。w

パルキアパオジアン⭕️6-4

パオジきちゃった〜〜〜〜!!!
と思ったんですが、セビエ手貼り逃げビッパ前エンド。

パオもパルもゲコもいない!!!!!チャンス!!!!!!
ちょうど手札に紐とカートがあり、ピッピも2体確定で置けるし手貼りもできる。
うきうきでセビエを140で取り、残る手札は

サイドから持ってきたエネともう1枚残ったエネ!
次からどうしようかな〜と思っていたらトップがキルリアでしたw
ラルトスも置けていたので進化してリファインでカイを拾えたのかな、マナフィも置きつつ2体目のラルトスも置いてビッパを倒しました。

キャンコロ手裏剣が決まらず前だけゲッコウガで取られたのでそれも返しで処!
次にパオジで前のピッピを1エネヘイルブレードでコスパよく落とされました。
この時点でトラッシュ込み盤面にエネが10枚、サーナイトを引ければパーティ込みでパオジが落とせる!そんな瞬間のリファイン

\\\\ キバナ ////

1体のラルトスがまだ進化できていなかったのでレベルボールを持ってきてキルリアに進化したいところでしたが、前のパオジアンを倒せれば勝ちがほぼ確定だったのでドロソを諦めてサーナイトを召喚、パオジを撃破しました。
そのサイドから

\\\\ キルリア  ////

最後に決めたいだけのキャンコロ手裏剣をいただき、そのゲッコウガを取ってwin!

1ターン目にパオジがいてわななくところまでされていたら、紐でセビエをとれていなかったので負けてたかもしれません、、、。

雪道ミライドン⭕️6-3

再びの雪道ミライドン!
ライコウ2体、逃げしゅんそく×2でも展開できず番が返ってきました。
そこにカイVIPパスからフル展開!
攻撃まではできませんでしたが、順調にエネルギーをためつつ、ジバコイルVSTARの攻撃がくる前にマナフィも着地。
(VSTARサイド落ちだったそう、、、)

ミライドンは雪道を貼ってくるものだと思っているのでしっかりボウルタウンも温存。
最後封印石で雪道を貼りたかったようなのですが、ライコウにはおまもりがついていて他のVがおらず、、
一応貼られていても手札にボウルタウンを残していたので、剥がせていましたがそのままエンブレイスでライコウ撃破して勝ち!

ここで奇跡の4-1で予選終了!
初戦負けと最終戦が階段だったのでオポ絶望でしたが1%だけ期待を持ちつつ結果待ち、、、

結果は11位でした!
3-2記念受験目標だったのにピッピでポイントをもらうことができてよかったです🌝

プリファイが来てしまうとさすがにサイド取られまくってきついのと、タキオンビット3発できぜつするので古代未来環境は少しきついかなーと思います😢笑

今回結果も残せて色んな人にこのちっちゃくてつよいものデッキ(ちいつよ)を見てもらえてよかったです!

需要があるかはわかりませんが、このあとお気持ち投げ銭程度で回し方について解説しようと思います。

一旦全文無料公開するのでちまちま追記する形になりますが読んでいただけたら嬉しいです💜

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ゆるたん

ここから先は

3,666字 / 2画像

よければサポートよろしくお願いします!