見出し画像

新潟CL Day2進出ヒスイゾロアークVSTAR

こんにちは、ゆるたんです。

今回新潟CL参加してきました!
戦績がこちらです↓↓

なんと奇跡のDay2進出しました( ߹ ߹ )

進めると思ってなかったので
めちゃくちゃうれしかったです。

今回の使用デッキ

安定のヒスイゾロアークVSTARです🦊
前回S3のシティリーグで優勝したところから
少しだけ構築を変更しました!

ついにサポが2段になってしまいました

ちなみにS3はこちら

チャーハンって引用RTもらって笑ってました

S3との変更点

サーナイトを少し重く見た構築に変更しました。

☆ツツジ→ナンジャモ
これに関してはナンジャモのほうが後半手札がかさばってもいらないものを下に送って、まえばで改めてドローできるので相性がいいため、ナンジャモに変更しました。

☆ポケモンいれかえ→あなぬけのヒモ
ミラージュステップの後にあなぬけセイボリーができるとめちゃくちゃ気持ちいいです。
単にほかの相手でも裏取られるほうがきつい相手が多い印象になってきたのであなぬけに変更しました。

☆まけんきハチマキ→おはらいグローブ
うつろがえりグローブで60のラルトスやしっぽミュウをとったり、サーナイトexをワンパンできるように採用しました。
ミュウにもベルト代わりに使えます。

☆トレッキングシューズ3→2に減らしてセイボリー投入
ミモザもほしいけどセイボリーも入れたい、、、
なら入れればいいじゃない!
ということで無理やり枠を捻出した結果です。
靴で靴を引く現象はなんなんでしょうね、、、、、

セイボリーはルギア対面でもささったりしたので採用してよかったです。
単に3ドローできるのも強いですしね

CL1日目マッチアップ

1.ギラティナ 後 ○6-0

お相手アクロマ引けずなかなかロストたまらなかったので、その間に盤面整えて順当にとって勝ち。
それでもちゃんとVガードつき10点を意識して戦いました!
ギラティナ側はVガードゾロアークやはりつらいとのこと

2.サーナイトM2Vu 後 ○6-3

途中お相手がセイボリーで止まったターンに焦らずサイド進めつつ、いきなりでてきたダイナブレードにも相手のボウルタウンでノコッチを召喚して耐えました、、、。
ここではしばらく2匹にしかダメカンが乗っておらずでしたが、おはらいグローブのおかげでアルカナサーナイトを落とせました。

最後ボスでビーダルを縛られたらLO負けだったのですが、ナンジャモでボスが沈んだらしく、なんとか生き延びました。

3.アルギラ 後 × 0-6(投了)

初手の手札割とよかったんですが、先2の雪道ジャッジマンの後の手札が⤵︎ ︎
ゲンガー×2、ボス、ジェットエネ
でしたw
途中でネオラントVを引いたのですが、ミカルゲと雪道のダブルパンチなのでただの種切れ防ぎ魚でした。
有利対面に負けるとへこみますね、、、、、、、

4.一撃ルギア 先 ○6-2

セイボリーが活躍したのがこちらの対戦です。
前にいちげきクラッシュ後のバンギラス。
ベンチがルギアVSTAR、アケ×2、ネオラント、エネなしバンギ。
いちげきクラッシュで壺といちげきエネが落ちてたからか、苦しそうにバンギラスとネオラントをトラッシュしていました。
最後ルギアを飛ばせば勝ちだったのですがVガードを貼られたので、ベルト探しの旅にでようとしたトップがベルトでした。
手札にセレナがあったのでルギア呼んで勝ち。

5.ヒスイダイケンキVSTAR 先 ○6-3

バトル場が非Vアブソルでなんだかわからず、マナフィスタートだったので裏にゾロアークVとビッパを展開。
沼がなかったのですが、向こうのルチャブルでその2匹に1点、アブソルの技で前のマナフィに1点が入り打点確保。
ヒモやらで順当にサイドを進めている最中に突然のイベルタル

不意のはかいのさけび、心臓に悪いwww
そのあとはダブルターボを手札に抱えつつ戦いましたが、途中ナンジャモですべて沈められてしまい焦りました。なんとか引ききって勝ち。
ヒスイ対決楽しかったです!

6.アルギラ 先 ×2-6

ネオラントスタート~~~~~
そしてまた雪道ジャッジでバグる手札
アルセウスに対してベルトうつろがえりを2発かましました。
進化できたところでギラティナをとれればまだ勝ち筋あったのですが打点が足りなかったので、とりあえず120点刻んでおいたアルセウスをとってインパクトで負け。
アルギラ2連敗で4-2崖になり、メンヘラになるかと思いました。

7.白ルギア 先 ○6-2

崖で緊張しすぎてあんまり覚えてない、、、、
けど雪道貼ってアヤシシケアしつつ順当に殴って勝ちだったはず。
ルミナスエネ見えたのでかえんばくも気をつけていたのですが、その1枚だったようで切っちゃったから使えなかったらしいです。アブネェ

8.ロストヌメルゴン 先 ○6-3

お相手ヤミラミスタート、裏もヤミラミとヌメルゴンでひっかくエンド
ロスト0枚
今のうちだ!!!!
となり盤面を整えてとりあえず前を撃破。
ヌメルゴンがキバナと手貼りで育ってしまったので、殴るターンに雪道を貼ってモイストスターを防ぎつつ戦いました。
が、逃げられて呼べない間に雪道剝がされて回復してしまうものの先にサイド進められていたので2パンして勝ち。

9.ロストカイリュー 後 ○6-2

6-2崖の最終戦、バトル場キュワワー、白目を剥くわたし
こちらが後攻のため、後1ドラゴンゲイルがなかったのでそれが救いかもしれません、、、
終盤ヤミラミでフーディンに110点乗せられて意図がわからなかったのですが、チャーレムを採用していたようです。
ビーダルを立てられなかったのでツツジ後お祈りドローをしていたのですが、残りサイド3のときにヤミラミを倒してとったサイドからハイパーボールをゲット。
フーディンに打点を乗せてくれたおかげでネオラントをおいてもゲンガーで打点が230になるようになったので、ドロー後ハイボでネオラント→セレナでカイリューを呼んで勝ち。

ここで予選7-2、65位通過しました。

6-2でゲロ吐きそうすぎて
震えながらツイートしてました。

からの安堵のDay2進出ツイート

周りの友達みんな敗退してしまっていたのでTwitterにへばりついてました、、、、

今回3-3が目標だったのでまさかのDay2にゾロアークを連れて行ってあげれて嬉しかったです、、、!

CL2日目マッチアップ

デッキリストは変更せずに2日目に挑みました!

1.白ルギア 先 ○6-4

先2で雪道を貼れずルギアも飛ばせず、アヤシシに前のVSTARが吹き飛ばされそうになりましたが、お相手がVガードを貼っていることを計算し忘れ、250点で耐え。
これがなければ負けてました、、、、、、。
耐えたので返しにダメポンで打点確保。
そのまま順当に進めて勝ち。
耐えた瞬間手が震えました。

2.白ルギア 先 ×2-6

今度はしっかりアヤシシに吹き飛ばされました。
Vガードつけててもエネつくから関係ないな、、。
やっぱりルギア対面は先2でルギア飛ばしながら、雪道貼ってエンドしないときついですね。

3.フュージョンミュウ 先 ×3-6

久しぶりに後1エコーの恐怖を味わいました。
結局エコーはこずジャッジマン。
ゲンガー、ハイボ、博士を引いてトップがVSTARだったので特にバグらずだったのですが、ダメポンがなく、、、
ネストボールのため沼で2点も乗らずでゲノに130点で先2エンド。
ミュウVMAXに280点からのペインスプーンもしましたがボスでビーダルになれなかったビッパを呼ばれサイジャンされ、、。

最後、お相手はタブレット引けば勝ち、わたしはターンくれば勝ち
アチアチ展開で向こうが走り切ってタブレット引いて負けました。
Vガード貼られてたらだめだったって言われてたのでプレミですね、、。
殴れなくなるの怖くて後ろに貼ってしまいました。
今大会イチ熱い戦いだったと言っていただけて嬉しかったです!

4.一撃ルギア 後 ×2-6

初手でアケ2体捨てられ、後1で雪道を貼るもアロマで裏、バケッチャで雪道を割られて1体しかおけなかったVをルギアに狩られ続けました。
あれ裏じゃなかったら死んでましたとのこと、、、。クソゥ
最後にバンギをとらないとだめだったので、倒せる確証ないままボスでバンギを呼び、ファントムスターやらなんやらでなんとか撃破するものの。
壺とバンギがそろっていて負け。
あれは仕方ないですね、、、

5.サーナイト 先 ○6-0

さて目標の本選3-2もなくなったので気楽に挑んだ最終戦。
お相手ザシアンスタートなうえにキルリア2落ちだったようで、きつそうだったのでとりあえず先2でセイボリーしつつ頑張ってザシアンを撃破。
次にボスでリファインを倒してドロソをつぶしつつそのまま前を殴り続けて順当に勝ち。

こうして本戦2-3、通算成績9-5でわたしの新潟CLは幕を閉じました!

進めると思ってなかったDay2、楽しかったです!

最後に

今回は感想noteなので以上になります!
構築的なものは前回のS3優勝noteをご参考ください。

2日間とにかく楽しかったです。
対面の方みなさん優しくて、待ち時間の間も談笑していただけたり、会場ですれ違ったら
どうでした?と声をかけていただいたり、、、!

Twitterフォローしてくれた方もありがとうございます!
ぜひまた対戦出来たらうれしいです。

初めてのCLは去年の横浜でした。
スターバースからポケカを始めて、シティすらでたことないのに休みだからと応募してみたらまさかの当選。
あわてて練習したゾロアークで1-3でドロップ。
(なぜかレジにだけ勝って帰るという謎、ロストにタコ負け)

CL横浜 1-3
S1 2-2 予選10位
S2 3-0 トナメ一没ベスト8
S3 予選3-0 トナメ3-0 全勝優勝
CL新潟 予選7-2 65位、本戦2-3 通算9-5 163位

約1年近い日数、ゾロアークとともに駆け抜けて順調に成績を伸ばせてとても嬉しいです、、、!

余談、本日CL明けS4シティリーグ
決定的自分のプレミにより2-2 9位でオポ落ち

おれは、、、弱い、、、!!!!!!!

明確なプレミだったのでめちゃくちゃ悔しいです。
精進します。

JCS優先権の集計はもう終わりましたし、次のシティリーグは大きいとこにでてみようかなと思います!
EVO以外のジムバとかもちらほら出る予定なので対戦したときはよろしくお願いします!

Day2進出祝いの投げ銭いただけたら喜びます、、、!


応援してくれたみなさま
対面練習してくださったみなさま
新潟で一緒に行動してくれたみなさま

ありがとうございました♡


ゆるたん

よければサポートよろしくお願いします!